こんにちは。

 

 

今日は、雨が降ると思い

折り畳み傘を持参しましたが

結局振る前に

帰宅できました。

(良かった)

 

明日は夜

大雨みたいです。

台風が向かってます。

 

 

明日の朝いちばんに

洗濯して出勤し

水曜の洗濯は

諦めることにしました。

(ほんとはね

洗濯物を溜めるのが

嫌なの。

さっさと汚れは

洗ってしまいたい。)

 

 

雨は嫌ですが

でも降らないと

ダムが干上がってしまう。

農作物にもよくない。

でも

降り過ぎても困る。

 

自然は人間の思惑通りに

動いてくれないですね。

 

 

今日の夕方

私のいる地域は

黒い雨雲と白い雲が

交差するように

動いてまして

その隙間に青空が見えた。

(下の画像はフリーから)

 

 

 

 

なんか凄いな。。。

 

と、見上げていましたが

同僚は

 

「雲がくろーい!!」

と言い

 

別の同僚は

「あら?隙間が晴れてる。

降らないね。今日は。」

と、言った。

 

 

 

 

私は、なぜか

とっても感心した。

 

 

 

 

空を見上げる感想も

人それぞれだなあ。

私は

隙間の晴れで

喜べるひとでいよう。

 

 

そんなことを思った。

 

 

 

 

 

ニュースで

天皇皇后両陛下が

岡山に赴かれ

全国植樹祭にご臨席に

なったとのこと。

 

ああ、また岡山に

行きたいなあ。

青空がね

キレイな土地なんですよ。

カラッとしてるの。

行きたいな。

 

 

秋篠宮家の佳子さまが

ギリシャ訪問されている

映像も拝見。

きちんと訪問前に学び

的を得た質問をされていた。

 

 

両陛下も佳子さまも

「プロ」の

お仕事だなあと思った。

 

 

え?当たり前ですって?

 

当たり前のように

さりげなく

こなされる仕事こそ

「プロ」だと思うんです。

 

 

 

日本には皇室がある。

それが本当に誇りです。

注)私は「右」では

ありません。。

 

 

 

 

 

 

 

大雨で被害も予想されるとか。

雨雲がかかる地域の皆さま

お気をつけください。

今年も

ハザードマップの最新のデータを

確認する季節がきましたね。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング