こんにちは。

 

 

土日はお休みです。

 

 

連休って嬉しくないですか?

お休みの日の夜

明日も休みだという

嬉しさは

ココロ満たされます。

 

。。。つまり

仕事の日は

明日が来るのは嫌なんですね。

それってどうかと思いますが

・・・

 

 

 

 

 

ほんとはね

家にいたいんです。

 

洗濯して掃除して

ゴハンの献立を考える。

外に出なくていい生活。

 

 

しかし

 

 

私の人生は

そうはならなかった。

 

 

 

 

 

自分の生活の面倒は

自分で見るしかない。

そう

他人の人生をうらやんでも

仕方ない。

はい、働きますよ。

注)家事はとても疲れる

労働です。

家事がラクだとは

書いていませんので

ご容赦ください。

一人暮らしだから

時間を要しないだけです。

 

 

 

 

 

 

午後に

「虎に翼」の今週分の

ダイジェストを拝見。

 

 

 

 

ああ、優三さんが

とうとう戦地に

行くことになりました。

ネットでも夫婦の別れの場面で

朝から号泣したとの

コメントが多数あったとか。

 

 

 

こんな夫がいたらいいな。

と、独身者に

夢を見させてくれる

人物像に描かれてました。

仕事で辛くても

肩の荷を下ろしていいんだよ

と、包み込んでくれる男性。

 

 

・・・そうそういないです。。

 

 

 

 

 

いや、男性蔑視ではなく

今の世の中

自分のことで手一杯ですから。

 

 

 

みんながみんな

拠り所を探している。

 

 

 

ヒロインのセリフで

法律は弱い人を守るという

内容が出てきます。

女性差別や産休育休の壁

家族や世間の無理解と

戦いながら弱い立場の人を

法律で守るために

ヒロインは働いています。

 

 

 

 

 

「令和」だからこそ

ヒットしたドラマですね。

これが

「昭和」だったら

おしんのように

苦労ばかりクローズアップ

された人物像で終わったかも。

 

 

 

 

 

そう憲法と法律が

どれだけ大切なものか

この朝ドラで描かれています。

 

 

米津さんの曲も好き。

 

 

 

そして
 

 

私も泣きましたよ。

二人だけの別れのシーン。

(俳優って凄い。

ドラマの中なのに

感情移入して泣いちゃう。

泣かせちゃう演技力。

凄いですね。)

 

 

話題になってますね。

ドラマの主人公のモデルだと

あの後ご主人は

亡くなるんですよね。

 

 

戦争っていったい

どこの誰が

幸せになるんだろう?

 

 

 

はて?

 

 

権力者だけ?

勝者だけ?

 

 

はて?

 

 

紀元前からの答えの出ない

人類の黒歴史です。

 

 

 

 

 

 

そしてランチに

冷やし中華を作り頂く。

 

今は贅沢な献立です。

冷やし中華の麺はともかく

野菜が高いので。

(写真は載せないよ。)

 

 

 

お野菜が高いのは

天候によるものが大きいですが

小麦も値上がっているので

そのうち

中華麺も上がるでしょう。

 

 

 

電気代もね

補助金の期間が終了したので

灼熱の真夏に

クーラーを点けるのは

さらにストレスが加算されます。

 

 

でもねえ

クーラーを点けないと

命にかかわるので

値上がった分

どこかで我慢すればいいか。

(ビール代とか。苦笑)

 

 

格差が広がる日本です。。。

 

 

 

昼間は、勤務先にいるので

涼しいですから

夜のみクーラーを点けます。

お休みの日は

大盤振る舞いでクーラーを点ける。

どこにも出かけないから

電気代のほうが安いです。笑

 

 

 

 

 

 

 

次に

録っておいたMステも拝見。

 

 

King & Princeが

高校生たちのダンスとコラボ。

『なにもの』は

ダンスが激しくないんですが

高校生たちが

制服風衣装で魅せてくれました。

 

最初の人文字の「M」が

凄かった。

バランスが絶妙ですね。

 

 

 

 

 

高校生の男子たちは

ミュージックステーションで

お得意のパフォーマンスを

披露できるという喜びが

ひとりひとりに光って

滲み出ていて

(家族や友人・知人や

親戚とかみーんなで生放送を

観てたでしょうね。)

 

 

まるでオーラが

零れ落ちるかのような

イキイキとしたダンスに

魅了されました。

 

 

彼らは二度とないだろう

このチャンスを生かした。

嬉しくて楽しくて

それが踊っている表情に

現れていました。

 

キンプリのメンバーも

いい刺激に

なったんじゃないですか?

初心に戻るというか。。

 

 

 

 

 

テレビに出られて

多くのファンが応援している

そんな稀有な幸運は

努力だけでは創れない。

奇跡に近い。

エンタメの神さまに選ばれた

スターにしか

与えられない場面です。

 

 

 

 

 

彼らはこれからも

売れてるという

「傲慢さ」に

乗っ取られないで

ファンや視聴者に夢と元気を

提供していって欲しいと

おばさんは思いました。

(あ・・ファンクラブには

入ってないの。

旧ジャニーズがお気に入りなだけ。)

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

お気に入りの

あいみょんの新曲を

聴くことができました。

 

 

私は勝手に思うんですが

彼女、エロいですよね?

以前から書いてますが

このコ、きっとモテる。

(中学時代陸上部だったんだ)

 

 

 

エロい雰囲気ってね

たとえ露出が多い衣装でも

化粧が濃くても

巻き髪だったとしても

可愛い仕草を計算していても

・・・

私から見て

(おばさん)

色気がない女子も

けっこういます。

 

 

 

 

 

でも、洗いざらしの

大きいシャツにデニムで

ボーイッシュな女子でも

振り返るほどの

色気があるコって

いるんですよ。

(オトコとオンナでは

感じるエロさが違うのかも

しれないけど。)

 

 

 

 

 

ああ、いい恋愛してるな。

とか

ココロもカラダも

彼氏に愛されてるな

とか

 

滲み出ちゃう女子って

いるんですよ。

 

 

 

 

 

恋多き女性って

滲み出ますよね?

オンナから見ても思う。

 

 

あいみょんは

恋に一生懸命になる

女性なのかなあ。

知らんけど。

(なぜ関西弁)

 

 

 

 

最後に歌詞を間違えて

全身でテンパってる感じが

さらに可愛かったです。

 

 

そんな感じで

録画で色々楽しんでる

お休みの日でした。

 

 

 

 

 

来週の土曜は出かけるので

今週は土日ゆっくり

家で休みます。

来週の前半は雨ですよね。

お掃除してカビ対策と

虫除け対策します。。。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング