こんにちは。

 

朝起きたらNHKに

デーブ・スペクターさんが

ご出演されてました。

昔、デーブさんが

埼玉出身ですと冗談で

言ってたのを信じてた私。

 

バラエティとは

別の仕事人の顔を観ました。

 

 

 

エンタメニュースで

米倉涼子さんが

病に罹患されたと

出てました。

難しい病名で治療法も

まだないとか。

どうぞ

お大事になさってください。

(こんなブログ

ご存じないけど。)

 

 

 

 

ウチの妹も

日本でまだ数例という

病に罹患しまして

指定難病の助成金を

支援して頂いています。

もう治らないので

ずっとこれからの人生を

病気と仲良く

付き合っていかねばならない。

 

 

世の中には

知らない病もいっぱいある。

不摂生したとか

悪いことをしたとか

そんなことじゃなくて

ふとしたときに

病は自分の身に

降りかかってくる。

 

 

いま健康にしている人は

当たり前じゃないという

有難さを感じながら

カラダを大切にしたいですね。

自分に言い聞かせてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

15時からと

18時から

同じくおひとりさま友人の

彼女らと

LINEお茶会・飲み会を

予定してます。

 

 

ひとりは

離婚後、お子さんが

独立し今は

シニアのワンちゃんと

シニアのネコちゃんと

暮らしているおひとりさまです。

前の職場で

お隣の席だったのですが

なんせ

シニアの同居人(?)のため

いつも早く帰ってまして

飲みにも行けなかったんです。

 

 

彼女は趣味で

メイクを学んでまして

その話も聞きたくて

お茶会になりました。

 

 

 

もうひとりは

前の派遣先での

社員さんでして

LINEのやり取りで

私が

派遣生活に戻ったと聞き

「じゃあ、飲もうよ。」

ということになりました。

 

二回の結婚生活ののち

現在は、おひとりさまです。

(理由は書きません。)

 

 

お二人とも

私が

アメブロをやってることも

カラーセラピーを

副業にしていたことも

知りません。

 

 

うん、なんかね

 

微妙なんですよ。

 

 

 

副業をしてるとか

ブログを書いてるとか

このブログで

私のことを

よくご存じの方なら

特に心配もないですが

 

ふつーに会社勤めしてて

副業で

カラーセラピーをやってます。

というと

変なものに

勧誘されるんじゃないか

と、誤解されかねない。

 

 

よほど親しくなってから

ブログを書いているとか

話しています。

 

 

ですので

 

彼女らの承諾を得てないので

詳しく書きません。

 

 

 

 

少子高齢化社会ですから

当然、おひとりさまも

増加しているのですが

 

私のように生涯

結婚しなかった人もいるし

伴侶を亡くした方も

別れた方もいる。

 

 

どんな人生でも

ひとりひとり

頑張ってて自分に誠実に

判断し決断し

楽しいことや辛いことも

経験して

生きてきた歴史は

すべて尊いです。

 

 

 

おひとりさまで

生きるって

もちろんお金も必要ですし

健康も大事ですが

 

何よりも

アカの他人様と

どれだけ上手くやっていけるか

そこだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

家族も高齢になり

他界したり

子どもも巣立ったりすると

お友だちの存在は

本当に大きい。

 

でも高齢になってから

家族以外と交流してないのに

他人と上手くやるって

脳も頑張ってても

追いついていかないし

 

40代くらいからは

自分なりの

人間関係つくりが

必要なんじゃないかと

思っています。

 

 

 

人間には個性がありまして

大勢とワイワイするのが

楽しい人もいるし

私のように

ひとりが好きだし

初対面でもパッと見て

ああ、この人はちょっと。。

という

むしろ非社交的な人間は

 

あまり他人に依存せず

つかず離れず

狭い範囲での交流を

深く長くやっていくほうが

心負担にならないです。

 

 

ときどきテレビで観る

スナックとかで

初対面でも

仲良くなって盛り上がる

シニアの方々がいますが

私にはムリ。。。

 

 

少ない人数で

じっくり話したり

飲んだりが好き。

 

 

 

40歳過ぎてからの

人間関係は

ムリせず

自分の一番ラクな

交流がいいですね。

 

 

ただ、避けられない

親戚付き合いや

近所付き合いは別です。

こればっかりは

『お仕事』だと思い

面倒でも

お付き合いいたしましょう。

 

おひとりさまに限らず

社会生活を営むには

面倒な

お付き合いも必要です。

はい~~~(やす子風)

 

 

 

 

 

「ひるおび」で

東京の高速道路を歩ける

イベントをやってます。

ああ、いいなあ!!

私は免許ないけど

歩けるなら

高速道路を歩いてみたいです。

 

東京の風景も変わりつつあります。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング