こんにちは。

 

ゴールデンウイークの

最終日になりました。

 

平日に仕事してるとき

あんなに

時間が過ぎるのが遅いのに

お休みの日は

3倍速で過ぎていく。

なあぜなあぜ?(超古い)

 

 

 

 

 

大河ドラマとか

時代劇の見せ場って

死にゆく場面なんですよね。

 

 

毎年毎年

主要メンバーが去っていった。

 

そのたびに

視聴者はロスになる。

(史実を知っててもね。)

 

 

 

切腹だったり

処刑だったり

自害だったりして

壮絶な見せ場になってて

演じる俳優の中には

主役を食うほどの

印象を残したりする。

 

 

 

大河ドラマ「光る君へ」では

道隆さまが逝き

道兼さまも逝った。

史実通りです。

 

 

いやあん

寂しい。。。

( ノД`)シクシク…

 

 

 

道隆さまの最期は

もう凄い迫力でしたね。

家の存続に執着して

握りしめて鬼の形相でしたが

臨終のときは

庭で寄り添いながら飛ぶ

二頭の蝶を眺めながら

愛する妻に看取られて逝きました。

 

いいシーンでしたね。

泣けました。

 

 

道兼さまの最期は

今生の苦しみを背負った

哀しい最期でしたね。

史実でも

醜かったと書かれてて

優秀な長男や三男に比べ

影が薄かった。

 

家の汚れ役を

担っていたかは

ドラマ内での設定ですが

最後は弟と和解し

疫病対策に奔走した挙句

自分も罹患して

この世を去りました。

 

だんだんね

痩せていくんですよ。

毎週観てたからわかる。

倒れるところでは

もうほんとに痩せちゃってて

どんだけ

減量したんでしょうか。

 

自分は罪人だから

浄土には行けないかも

と、自分をあざ笑うとことか

観てて泣けちゃった。

 

 

井浦さんも玉置さんも

素晴らしいお芝居で

もう道隆と道兼にしか

見えなかった。

 

兼家さまを演じた

段田さんの最期も

ゾワっとしましたよね。

庭にふらふら出ていき

月を眺めるシーン。

鳥肌が立ちました。

 

岸田首相に似てる~笑

と、ネットで評判になりましたね。

 

藤原兼家・道隆・道兼は

私の中では

もうこの三人のイメージが

定着しました。

 

 

さあ、これからは

道長さまが

権力を握るのです。

 

1000年前は

健康と長生きが

正義だったんですね。

 

 

 

 

伊周さんもいいですねえ。

史実では貴公子の

代名詞でしたが

関白になれなかった

恨みと僻みが伝わって

マジで嫌な感じでした。

 

隆家さんもね

どーしよーもない

嫌な感じでして

飛ばされちゃえばいいのに

と、思った。

 

はい、その後

本当に九州へ

左遷させられるんだけど。

 

 

いや~な感じ

~(-゛-;)~

と、視聴者に感じさせる

それって演技が巧いって

ことでしょ?

 

 

「光る君へ」は

キャスティングがいいんです。

(大河は毎年そうだけどね)

 

 

紫式部を中心に描くと

女性ばかりになりますが

このところ

悲劇の男性や

嫌な感じの男性など

楽しませて(?)

もらっています。

 

 

 

 

 

 

話しは変わりますが

三谷幸喜さんが

殺人事件の容疑者を

「元大河俳優」という

報道は止めて欲しいと

発言されたそうです。

 

そんな肩書はないと。

 

土曜はライブエールを

リピしてて

Nキャスを観てなかったの。

ネットニュースで読みました。

 

 

三谷さんは

大河ドラマの脚本を

担当されていましたから

思い入れがおありなのでしょう。

 

 

確かに

大河俳優・朝ドラ女優

紅白出場歌手・・などなど

箔がついて呼ばれるのは

日本の芸能界では

名誉なことでもありますが

 

容疑者にそれを付けて呼ぶのは

それだけ話題性を

持たせたいという

メディアのやり方なんでしょうか。

 

センセーショナルですもんね。

 

 

このブログで

書くのもなんですが

私も

三谷さんと同意見です。

 

大河ドラマを

子どもの頃から愛し

毎年拝見しているので

話題性を出すために

存在しない肩書は

どうかもう付けないでください。

 

 

 

まあ、

こんなブログで言ってても

伝わんないと思うけど

三谷さんを始め

同じ意見の方は

多いかと存じます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

昨夜「初耳学」では

松本幸四郎さんの

インタビューでした。

私は若くないので

染五郎さんのイメージが強い。

(ごめんなさい)

ご子息は「鎌倉殿・・」に

ご出演されてましたね。

 

 

幸四郎さんは

歌舞伎が好きで好きで大好きで

「好き」ということにかけては

歌舞伎界で一番なんじゃないかと

仰ってました。

 

芸の道は、私みたいに

芸能界を全く知らない人間からしたら

想像もつきませんが

その「道」が大好きな

道であり舗装されていないような

困難な道中でも

歩める喜びなんですね。

 

羨ましいなあと思ったお話しでした。

(鬼平犯科帳は、私も

大好きでした。カッコイイの。

幸四郎さんもきっと素敵でしょうね。)

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング