こんにちは。

 

職場を4月で退職なので

連続で仲良しメンバーの

ランチ会や

同期のお茶会で

年休中でも

出かけている貴子です。

(夜の飲み会はなし。

みんな疲れるし

ママさんたちが多いので

お昼にやってます。)

 

 

部署の歓送迎会は

やらないんです。

「個人でやってください」

とのこと。

ああ、時代ですね。

 

強制参加の飲み会は

この会社では無くなりました。

(支社や部によっては

あるかもしれないが)

今年からみたい。。。

バレンタインも

新年会・歓送迎会etc

も、部署としては

関わらなくなりました。)

 

 

 

 

でも、わたし・・・

 

 

人見知りしないし

愛想いいし明るいけど

人疲れはするんです。

 

毎日毎日

多くの人と会ってると

疲れ果ててしまい

帰宅して

ひとりアパートで

電気を点けるとき

ああ、やっとひとりだ

と、ホッとする。

 

 

 

 

他人の表情や言動や

場の空気を読み過ぎて

疲れるんですね。。。

 

 

読まなきゃいいんだけど

それって

どうやったらいいの?

 

場の空気の読み方や

アドバイスは学んだし

話してきたけど

空気読まない方法は

誰も教えてくれないの。

 

 

 

 

昨日もくたびれ果てて

帰宅しました。

みんなね

私のことを愛してくれ

心配してくれて

そのことに嘘はないんだけど

(私のこと

嫌いな人は来ないし)

 

その温かい愛情に

・・・疲れてしまう。

 

 

 

 

どうやって

この感謝の思いを

伝えたらいいのか。

そのことに

全力投球しちゃうのです。

 

 

 

 

意地悪されるのも

シカトされるのも

辛いけれど

四方八方から

好意の思いが飛んでくるのも

疲れる。_| ̄|○

 

 

 

皆さま

本当にありとう。

出会ってくれてありがとう。

また温かく交流するひとが

増えました。

財産です。

 

 

 

 

 

今日のランチは

京橋のエドグランの

地下にある

「やまや」でした。

 

博多のお料理ですね。

 

明太子とごま油味がついた

野沢菜とゴハンが

お替り自由。

 

 

 

私は「がめ煮」を

頂きました。

1400円。

 

ちょっと贅沢だけど

特別な日だから。

超美味しかったので

素敵なお金の使い方です。

(おごられるのは

ご遠慮しました。

だってお菓子やら何やら

色々貰ったから。)

 

 

 

 

宮崎生まれのYちゃんが

「博多で『がめ煮』を食べたら

お昼で1400円も

取られないよ。

東京って高いよね。」

と言う。

 

 

Yちゃん、だってここ

京橋エドグランだよ。

土地代というか

家賃が高いんだと思うよ。

東京駅も目の前だし。

銀座線直結だし。

 

 

 

 

Yちゃん

「タカちゃん

福岡で本物のがめ煮を

食べてみて。美味しいよ。」

 

ありがとう。

九州に行きたいな。

 

 

それにしても

明太子の美味しいこと。

ゴハンをお替りしましたよ。

 

 

 

 

 

なんだかんだ

今日も用事が多くて

帰宅したのは夜。

「プレバト」を観る。

 

 

この番組

芸能人たちが

アートや俳句に挑戦を

しているんだけど

大きな意味で

とても意義あることだと思う。

 

 

 

 

点数とか

才能のあるなしとか

そこじゃなくて

テレビを観た視聴者が

 

「ああ、キレイ~~

コレいいなやってみたい」

「こんなアート描いてみたい」

「俳句を勉強したいな」

・・・etc

 

 

 

 

芸能人たちの作品を通して

アートや俳句などが

広がっていけば

この番組の意図は

達成されると思う。

バラエティなようでいて

教養番組なんだと思う。

 

 

 

 

だってアナタ

俳句の「季語」が

どれだけ多くあるか

知らないでしょ?

 

100均の丸いシールで

夜景なんて

描かないでしょ?

 

勉強になりますね。

 

 

 

 

私は、ご出演されていた

ダウ90000の蓮見翔さんを

存じ上げませんでした。

さっそくYouTubeの

「まちがいさがし」を拝見。

 

 

 

 

え?面白い。

なんなの?このひとたち。

芸人さんなの?

コントユニットなんだ。

小劇場の演劇ユニットかと

思った。

 

 

注目ですね。

 

チケットが即完売する

大人気ユニットだそうです。

 

 

そんなこんなで

新しい発見もあった

木曜の夜でした。

 

 

 

 

 

明日は面接もなく

休養日であり寝て曜日です。

 

やっと休める。。。

寝ます。。zzz

あ!!お洗濯しなきゃ!!

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング