こんにちは。

 

題名では

同僚のお嬢さんへと

書いていますが

同僚もお嬢さんも

このブログは知りません。

 

 

でも

 

彼女に向けて書いてます。

 

 

 

 

今朝は、最寄り駅や

通期電車内で

少し緊張したような

スーツ姿の男女を見ました。

 

ああ、新入社員だ。

 

未だに

こういうリクルートスーツに

身を包み

入社式に臨む子がいるんだ

と、感慨深くなりました。

私が通勤している会社の

最寄り駅が

今どきの若者が

降車する駅でないので

毎年の風景です。

 

 

同僚とランチしたとき

Mさんのお嬢さんが

元気なかったと

聞きました。

 

 

就職活動で上手くいかず

選ばなければ

仕事には困らないのに

有名企業ばかりに

ターゲットを絞ってたので

ひとつも

内定を貰えなかったとか。

 

 

Mさん

「まあね、ウチには

コネもないからねえ。」

 

コネか。。。

 

 

お嬢さんは

「もう負け組よ。」

と、凹んでいるそう。

とりあえず働かなくては

と思って

(素晴らしい!!)

派遣会社に登録し働き

就職活動をするとか。

 

 

いいじゃないですか!

派遣会社で

PCスキルとか

ビジネスマナーとか

身に着けて

実力をつけていくのも

いいと思いますよ。

 

 

「負け組だって泣いてたのよ。

だって入社式での

新入社員たちの笑顔が

ニュースで流れるでしょう。」

 

 

ああ、それもわかる。

 

 

 

 

 

しかし

 

人生での勝利って

何なのだろう?

 

受験で

第一志望に合格したから?

就職で

第一志望に内定貰ったから?

それとも

ライバルを押しのけて

狙っていた異性を

ゲットしたから?

・・・etc

 

 

そのときは嬉しい。

天にも昇る気持ちだ。

良かったですね。

祝福します~~

 

 

でも

 

同僚のお嬢さんが

敗者だとは思わない。

 

 

未来に当時を

振り返って

あれはあれで良かったのだと

不思議な思いをする

そんなことがある。

 

 

同僚のお嬢さんは

希望の大学に落ち

さらに

希望の企業に内定落ちした。

感受性が強い

若いココロに

それは辛かっただろう。

 

 

自分に自信を失い

未来に希望を失い

希望した会社に内定した

どこかの誰かたちの

笑顔を報道で観て

さらに落ち込む。

 

 

ああ・・・わかります。。

 

 

そうだよね。

 

 

わかります。。。

 

 

でもね

 

 

未来はわかんないよ~

 

 

いま成功している

多くの人々は

第一希望に落ちたり

通らなかったりして

落胆したけれど

今思い返すとあれで

良かったのだと

思っている人々が

少なからずいますよ~~

 

 

 

 

 

恋愛でいうと

私は

あの「彼」と

結婚しなくて

本当に良かったから。

(書けないこともある。)

byおひとりさま

 

 

 

社会に出るって

戦いの連続ですね。

自分が考える「正義」なんて

あっさりと

裏切られる日々が待ってます。

 

組織なんて

そーーんなもんです。

 

 

でも大丈夫。

 

こんな私でさえ

のほほんと生きてます。

何度

逝こうかと思ったか。

でも、生きてます。

前へ進んでます。

 

 

失ったり

絶望したり

裏切られたこととか

そのことは消えないけど

そればっかり

思っていないで

 

いま目の前に咲いてる

桜を

愛でて幸せにはなれる。

 

 

ウソみたいですが。

マジです。

 

 

だって

時間は「今」しかないから。

 

 

 

 

 

 

長いこと生きてくると

思うことが多々ありますね。

 

「めざましテレビ」でも

「DayDay」でも

朝のオープニング曲が

新しくなりました。

 

めざましはリアタイで

観ていましたが

(DISH//の曲

朝の空の向こうの

星たちを歌うってなんかいい。)

 

DayDayは録画で拝見。

福山雅治さんが曲を提供した。

一流のアーティストたちが

朝の情報番組に曲を提供する。

 

わかる。だって毎朝聴くもの。

毎日毎日聞いて

学校や会社へ行くもの。

娯楽ではなく生活の一部だから。

福山さんの曲は未完成だそう。

これからもっと練るのね~

武田アナが感動で涙してました。。。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング