こんにちは。

 

 

お元気ですか?

 

日が伸びましたね。

17時になっても明るい。

もうすぐ

春分の日です。

 

平日は

朝6時前に起きるから

土日祝日も

早く目が覚めてしまう。

 

 

でも、午前中に

掃除・洗濯と

昨日買ったひき肉と

豚肉の細切れとかを

炒めたり、下茹でしたり

きのこも切って冷凍にして

来週の献立の

準備をしたらもうお昼。

 

 

ランチは

温かいお蕎麦を作る。

醤油とみりんと少し

出汁を入れる。

椎茸とネギも入れ

昨日スーパーで買った

お惣菜の磯部揚げと

厚揚げを上に乗せ出来上がり。

注)写真は載せないよ。

 

出来上がったお蕎麦の上に

七味をかける。

 

ランチのあと

寝落ち。笑

 

 

 

 

 

 

 

午後に起きて

コーヒータイム♪

(ネスカフェは美味しい)

溜まってたドラマの

HDDを観る。

 

 

①「グレイトギフト」

が最終回でした。

 

未見の方も

おられると思うので

ネタバレしないように

書きます。

(;^_^A

あの反町隆史さんが

情けなさそうな

覇気のない

でも天才の学者を演じ

あの佐々木蔵之介さんが

超嫌な感じの医者を

演じておられる。

 

最後は

どうなるんでしょ。

 

どんでん返しを

期待するココロで

観ていましたが

あーーやっぱり彼女かあ。

 

 

白鳥理事長の

仰る通りです。はい。

(わかる人はわかる)

 

 

 

 

②ドラマ「院内警察」

で、まさかの恋人の死因が

自殺だったという!驚

という展開になってる。

最終回はどうなるの?

 

病院内に警察があるという

設定ですが

奇想天外なことではなく

実際に交番のような警察が

ある病院もあるらしい。

(犯罪捜査目的では

ないみたいだけど。

忘れ物とか。。。)

 

ワケあり刑事の

桐谷健太さんが

ほぼ目が隠れる髪型で

陰のキャラを演じてます。

シャープでカッコイイ。

 

 

 

 

謎の過去がある役柄って

ドラマや映画でも

みんな前髪を下して

目の表情があんまり

見えないようにしている。

衣装も黒が中心だったりして。

 

 

 

天才外科医を演じる

瀬戸康史さんもコワイ。。

ひとり号泣していたのに

だんだん笑いが出て来て

泣き笑いになり

何かウラを感じさせる

薄気味悪さにゾッとしました。

 

瀬戸さんの今までの

イメージと違ってて

引き込まれる。

役者さんて凄い。

 

 

 

上記のドラマは

気力があってよく寝た

お休みの日じゃないと

観られないキツさが

ありますの。

 

うん、面白いです。

 

 

 

 

ドラマや映画や小説でも

どんでん返しを期待しますが

人間て

最後にひっくり返ることが

爽快感があるというか

フィクションでも

自分が達成したかのような

満足感が出るというか

だから

勧善懲悪ものが受けるのかも

しれないですね。

 

 

 

 

ハリウッド映画もそう。

 

 

スターウォーズの昔から

主人公たちは弱くても

勇気を持って立ち上がり

親子の愛

友情や恋が描かれ

満身創痍のヒーローは

最後に勝つのです。

 

そして

平和が戻るのです。

 

ロードオブザリングも

そうでしたね。。。

 

 

 

 

 

なんだろう

 

 

私はここ数年

このテの映画は

観なくなった。

面白いし傑作も

どんどん生まれてる。

 

 

でも

 

 

なんというか

 

 

なんだろう

 

 

もしかしたら

 

 

 

昨今の戦争へ駆り出される

若者たちを思うからかな。

 

 

 

 

勇気を持って立ち上がれ!

正義の名のもとに!

敵を倒せば

ヒーローになる。

 

 

う・・・ん。

 

 

そういうものかな。

平和って。。。

 

 

 

「敵」側の事情も

あるんだけどな。

 

 

 

 

日本の「鬼滅の刃」が

歴史に残る名作だと

思うのは

「鬼」でさえ

完全な悪ではない

哀しい存在だと描いたから。

 

 

手塚治虫さんの

「火の鳥」もそう。

正義ってなに?と

考えさせられます。

 

 

 

そんなことを書きながら

どんでん返しを期待する

私もいます。。。

 

にんげんだもの

by相田みつを風

 

 

 

 

あら、記事が長くなりましたね。

いつもお越し頂き

ありがとうございます。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング