こんにちは。

 

さ・・寒い。

 

寒いんですけど。

 

職場は暖房が効いてますが

顔が熱くて

足元がなんか冷える。

天井のエアコンだもの。

仕方ないよね。

と、同僚たちと我慢する。

 

皆さま

ご自愛くださいね。

インフルもコロナも

流行ってるみたいですよ。

 

 

 

 

今日の職場の同僚たちとの

ランチの時間は

「占い」で

盛り上がりました。

 

 

 

 

ほんと女子って

(女子の年齢制限は

横に置きます。)

占いが大好きです。

 

占いは面白くても

いいところだけ

ピックアップして

他は忘れちゃうというのは

それはそれでいいんですが

 

占いで良くない結果だと

日がな一日引きずるのは

どうかなあと思う。

 

 

占いはあくまでも

データですので。

 

 

 

悪い結果なら

ああ、いいアドバイスだ

参考にしよう

と、思うか

自分には関係ない

と、思うか

それ統計でしょ?

私は例外の人間なので。

と、思うのか

 

 

まあ、色々ですね~

 

 

今日、ウチの職場で

占いが話題になってたのが

フジテレビの

「突然ですが

占ってもいいですか」でした。

 

番組を観ている女性が

ウチの職場では多かった。

 

 

うん、確かに面白い。

 

占いは大河ドラマでも

出てきますね。

(あ・・いや・・でも

占いで決める風習のある

地域はまだある。

例えば、

奈良の大神神社

(おおみわじんじゃ)では

その年の三輪そうめんの

売上を占ったりする。)

 

 

 

陰陽師が現代にいなくても

現代でも

あちこちに

宮中勤務ではない

陰陽師のような仕事を

している人々は存在する。

 

 

振り回されないなら

占いは面白い。

 

 

 

人間の一生は

ずーーーっと

上り調子じゃないと思うし

反対に

ずーーーっと

ツイてない日々が

続くなんてないし

 

そのバイオリズムを

自分なりに

利用した人は

苦もなく

流れを泳いでいくだろう。

 

 

 

そう、占いは

利用したほうがいいかと思う。

宗教じゃないので。

 

 

え?貴子はどうなんだって?

 

 

そうですね。。。

 

 

基本、あんまり

参考にはしない。

 

四柱推命をやる知人に

「貴子さんは

年中の印綬に帝旺が

付いているので

世が世なら

お姫さまですよ。」

と、言われたことがある。

(だいぶ以前のブログに

書きましたね。)

 

 

 

・・・そうですか。

母子家庭で

生活保護を受けてたけど。

貧乏でしたけど?

 

 

 

 

そんなこんなで

あくまでも

「参考」がいいかと思います。

でも世の占い師さんたちを

ディスってはいない。

(読者さんの中には

占い師さんが多いんです。

はい、

いつもありがとうございます。)

 

 

 

以前にも書いたけど

私は六星占術で

12年に一度のヤバい

大殺界のとき

西洋占星術では

12年に一度の

大幸運期が巡ってくる。

 

 

振り返ると

・・・何もなかった。

 

 

 

そんな私が

ん?なんか当たってる

と思ったのが

ゲッターズ飯田さんの

占いで

「銀のインディアン座」

ということ。

(友人が出してきた。)

 

 

 

・マイペース

他人と群れないので

・・・当たってる。)

 

・束縛が嫌い

(行動を縛られるのが嫌い

・・・当たってる。)

 

・妄想が激しい

(特に上手くいかないとき

上手くいっている自分を

妄想するのが大好き

・・・当たってる。)

 

 

・手先が不器用

DIYや手芸はやらない。

髪を編みこむことや

ブローが苦手でやらない。

だから手入れが簡単な

ショートボブにしている。

料理は大好きだが

盛り付けは・・・苦手。

だからお菓子作りはしない。)

 

 

 

メールをPCで入力しながら

テレビを観ながら

さらに

洗濯機を回してて

お湯も沸かしている。

と・・全部同時にやるが

銀のインディアン座は

これが普通らしいので

当たっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは占いとは

関係ないが

オトコは要らない。

恋も要らない。

 

 

 

「何が欲しいの?」

 

 

 

ネコと暮らしたい。

夢だけど。

お金もかかるし

電気代もゴハン代もかかる。

一人暮らしだから

諦めてるけど

でも

なんかネコと暮らすことは

生活と人生が

彩られる気がする。

 

 

 

「貴子さん面白い。笑」

 

 

え?いいじゃん。

つまんない人より

ネタがあっていいでしょ?

 

 

「ああそうだね。笑」

 

 

 

 

ここで素朴な疑問。

 

 

なぜか占い好きな人は

他人のことを

占いの情報を前提に

知りたがりますが

決して

自分のことは語らない。

〇〇座とか

血液型〇型とか

自分のことは

語りたがらない。

 

なんで???

 

 

私が

出会った人たちだけかな。

 

 

素朴な疑問でした。

 

 

 

 

昔々の中国の皇帝は

自分の誕生日は漏れないように

していたらしい。

占い師に見破られて

戦争で不利になるから。

 

そして、どっかで読んだけど

運勢のいい子どもが

いいときに誕生するように

その日・その時刻に生まれるよう

母親のお腹を切って

子どもを出したとか。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

母親が死ぬのはいいわけね。。。

 

紀元前から占いはありました。

人間は、占いでデータを

利用してきたんですね。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング