こんにちは。

 

三連休でしたので

やっと通勤の混雑から

解放されまして

もう外に出ずに

ひっそりとしております。

 

 

 

 

同期のTちゃんに

 

「ねえ、混雑が嫌いとか

そんなこと言ってたら

中国になんて住めないよ。」

 

いい。住まないし。

 

 

 

 

かといって

虫が苦手だし

キレイなトイレじゃないと

困るので

ポツンと一軒家もムリ。

 

「ああ、そうなんだ。笑

それじゃあ

海外旅行に行けないよ。」

 

 

 

 

 

いい。飛行機嫌いだし。

 

「・・・」

 

 

 

 

 

北海道だって九州だって

新幹線で行けるからね。

飛行機に乗る必要がない。

 

「・・・」

 

 

 

 

 

文字で書くと

雰囲気悪いですが

Tちゃんは苦笑していて

こんな私を

温かく包み込んでくれました。

 

ほんと私は

数年前から周囲に

恵まれている。

かつて集団パワハラに

遭ったことなんて

遥か彼方の宇宙のようだ。

 

 

 

 

わたしが変わったのかも。

 

 

 

 

もう人の顔色を

見ることがなくなった。

傍若無人に振る舞うことは

していないけれど

ムリしてまで好かれようと

頑張らなくなった。

 

 

 

 

 

 

三輪さまも

2月の「モヤモヤ相談室」で

仰っている。

 

 

 

「犬は犬。猫は猫。」

 

 

 

 

猫に、

どうして犬じゃないんだ。

犬ように接して欲しい!

なんてムリというもの。

 

ああ、犬なんだ。

犬としての個性や生き方を

尊重していこう

私とは

友人にはなれないけれど。

 

 

 

 

 

そういう生き方って

逆に

人間関係がギスギスしない。

そんな社会での暮らし方に

慣れてきた。

 

 

そんな私に

なぜか周囲も優しくなった。

ここ数年ほんとに

生きやすくなってきたのだ。

 

 

 

 

 

 

「老害」っていう言葉があるが

もしかしたら

猫に

犬のように生きなさい。

犬じゃないと

俺(私)は怒るし

気にいらないよ。と

押し付けることなのもしれない。

 

 

 

 

「アンビリバボー」を降りた

たけしさんを拝見したくて

「テレビタックル」を観てる。

(バナナマンが好きなので

これからも

アンビリバボーは観ますが。)

 

 

 

たけしさんも年齢を重ねて

本当に丸くなってきた。

(面識ないので事実は

知りません。)

 

昔のたけしさんも好きだが

今の奥様と仲良く暮らしてる

たけしさんのほうが好き。

イイオトコです。

 

 

 

 

昨日の

「世界を変えた20人の

アーティスト」で

美輪明宏さまと

黒柳徹子さまの並びは

眼福でございました。

 

 

美しい。

 

 

一朝一夕では決して

滲み出てこない美しさ。

 

 

 

ああ、美しいなあと思った。

 

 

一流の仏師が彫った

仏像のようだ。

注)誉め言葉ですよ。

大絶賛ですよ。

 

 

 

 

古語で言うところの

 

いとうるはし

 

いときよげなり

 

です。

 

 

 

 

 

これって希望が出ません?

 

だって過去に

しがみつかなくても

いいんですよ。

「今」が一番美しい。

これからが

もっともっと美しい。

 

 

 

 

若い美しさも

眩しいほどですが

年齢を重ねた

「うるはし」な

ひとに

出会えた喜びも

生きていく日々の中での

感動であります。

 

 

 

小野小町は

花の色がうつりかわる

そんな哀しさを詠んだが

1000年経った今

変わってきた。

 

年齢が若いほうが

価値があると思い

年齢を重ねることに

抗う人生も

それはそれで生き方ですが

 

 

 

私は内側から滲み出る

「いとうるはし」な

「いときよげなり」な

雰囲気を纏ったひとが

敬愛される文化こそ

成熟している

「国」の文化だと思います。

 

 

 

 

そんなひとり言。

 

 

 

 

日々を丁寧に生き

生かされている「感謝」と

ともに生きていく。

そんな「うつくしい」ひとに

私はなりたいな。

はい。。。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング