こんにちは。

 

三連休です。

 

お出かけの皆さま

寒いですし

道路も凍っていたりして

お気をつけて

楽しんできてくださいね。

 

 

私は家にいます。

 

もともと

おウチ大好きなのですが

特に

混雑している場所は苦手。

ほとほと疲れてしまう。

 

人付き合いで

どうしても混雑に遭遇したり

日々の通勤電車や

ターミナル駅での

ギューッとして

ザッザッと足早に歩く人々

さらに

キャリーを引きながら

前で突然止まる観光客

(突然止まると

ぶつかりそうになる。)

 

 

大勢の人をよけながら

サッサッサッと歩くのに

考え事しながら歩くのは

止めた方がいい。

ぶつかりますし

さらに

わざとぶつかってきたり

触ってくるような

変な人のターゲットになる。

スマホを見ながら

ぼんやり歩くとアブナイよ。

 

 

 

ボーっとしてんじゃねえよ!

(チコちゃん風)

そんな感じになります。

はい。。。

 

 

そんな平日の都内の

巨大ターミナル駅に

疲れているので

休みの日は

もうーーー出ない。

 

 

ひとりでゆっくりする。

ほぼ寝てます。

 

 

 

 

ここで、寂しいと思う方は

ルームシェアするか

同棲するか結婚するか

実家暮らしでいくか

そばに

誰かいる生活をおススメします。

 

 

帰宅して電気点けて

ああ。やっと

ひとりになれる。。

と、ホッとする方は

私の仲間です。笑

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

 

 

まあ、人生いろいろ

人間の個性いろいろです。。

 

 

 

ひとりで本を読んだり

ネットサーフィンで

YouTubeなどの動画見たり

テレビの情報番組を

ボーっと観ながら

掃除や洗濯などで動きます。

 

 

魚ジャパンフェスin代々木公園

とか

SAMURAIフェス

とか

昨日から情報番組では

あちこちで中継している。

 

お天気良くないですし

寒いけど

混んで欲しい。

せっかく各地の美味しいものが

集まって来てますから。

(といって

私は家から出ないんですが。

すみません。)

 

 

 

朝から全局楽しく拝見。

 

そんな今朝

「じゅん散歩」で

思わずコーヒーカップを

持つ手が震えました。

 

 

まさかの「馬込」。

 

高田純次さんが

馬込を散歩している。

∑( ̄皿 ̄;;)

 

ああ、馬込かあ。

懐かしいな。

 

私は幼い頃

両親が離婚してから

父の家、母の家

父の姉の家

と、たらい回し状態で

引き取られて育ちました。

 

どこにも

居場所なんてなかった。

 

 

父の姉の家が馬込だったんです。

 

妹も私も

「馬込のおばさん」と

呼んでいた。

 

伯母の家では

従兄たちも伯母夫婦も

私に気を遣ってくれたけど

その気遣いが

もう寂しかった。

 

 

ここの子じゃないもの。

 

 

オトナになってからは

一度も行ってなかった。

伯母も他界し

もうご縁がないので

馬込との縁も切れました。

 

 

そんな今日、何気なく

チャンネルを合わせたら

まさかの「馬込」。。

 

それから夜になるまで

父や伯母との

思い出が走馬灯のように

(マジで走馬灯だった。)

 

あれこれ思い出されて

涙しておりました。

なんで?辛いの?

寂しいの?嫌いなの?

 

自問自答しながら

それでも

今日まで生きてきた自分を

労いました。

褒めてあげました。

 

 

よく頑張ってきたね。

 

寂しかったよね。

 

辛かったよね。

 

居場所なかったもんね。

 

貧しい立場だったよね。

(鉛筆買ってくださいと

なかなか言えなくて。)

 

外は雨。

 

みぞれになるかなあ。

 

涙目で窓の外を

眺めていると

雨が過去を洗い流して

くれているような

気がしました。

 

 

冷たい雨だけど

コレ、浄化の雨かもな。

 

 

そんなことを思った

連休初日の日。

 

 

 

何十年ぶりかに

「馬込」に行ってみようかな。

 

夕方、NHKのサッカー日本代表監督の

森保さんと池田さんに聞く番組があった。

興味深く拝見しました。

 

なんか、企業の社長やオーナーと

似ているな。

多くの人材を生かすための

戦略を構築していくって

「勝つ」というのは

プロの場合、ビジネスであるから。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング