こんにちは。

 

奥さま

大河ドラマ「光る君へ」を

ご覧になりまして?

(なぜか奥様言葉)

 

月曜の夜は

何度もリピしていましたわ。

(日曜は具合が

悪かったのですぐに寝た。)

 

 

 

わたくしは録画で

拝見しましたが

ラストの五節の舞は

永久保存版でしたわよ~~

 

 

 

これぞ

日本のみやびな

色彩の美しさ。

 

上からのアングルが

もう~美しくて~

涙出そうだった。

 

 

 

主人公のまひろが

高貴な「紫」の

衣装を纏っていたのは

高貴な方の代役だったからか

あるいは

紫式部を未来に名乗るシャレ?

 

紫は、天皇クラスの身分が

ある人が纏う色で

それは、万葉集の

額田王の時代から変わらず。

 

え?ご覧になっていない?

 

 

 

 

日本人として

これは

ご覧になったほうが

いいかと思いますよ。

俳優だけでなく

制作側が頑張ってます。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅したら

「家事ヤロウ」で

和田明日香さんが

ぶり大根のレシピを

作っていた。

 

YouTubeで和田さんの

ちくわレシピも観よう。

 

 

 

 

 

 

一人暮らしなので

大根を丸ごと1本なんて

そうそう買わない。

 

半分になってる

大根なら

スーパーで売ってるので

明日はそれに決定。

 

なるほどねえ。

やはりレンジで

柔らかくすると

時短になるよねえ。

 

 

 

 

 

しかし、炊飯器の

ご飯が炊きあがる前までに

4品作るなんざ

手際の良さというか

アタマがいいというか

センスがいいというか。

 

 

 

 

料理は、手先もアタマも

使うので

オトナほど

自炊したほうがいいですよ。

 

 

ほぼ、仕事中と

同じくらい

アタマフル回転するもの。

 

 

 

 

例えばですね

PowerPointを立ち上げ

デザインや文字数を決め

文章も短く

インパクトのある

プレゼン資料を作るのと

 

今ある食材で

パパっと作っていく。

想像力と効率も考えると

 

ほぼ似ているし

何よりも料理は

頂くときが幸せだわ。

 

 

 

 

 

さっ、洗濯して

ご飯作って

晩酌しながら

明日のための英気を養おう。

 

 

録画した火曜のDayDayと

あさイチの洗濯特集も観る。

 

 

 

明日は月末でございます。

 

 

きっと残業だろうけど

家で

ぶり大根を作ろうと

思ったら

仕事も楽しい♪

 

 

あ・・

写真は載せないよ。笑

 

 

 

 

 

日テレの日曜夜のドラマ

「厨房のありす」面白い。

 

NHKの海外刑事ドラマ

「アストリッドとラファエル」も

面白い。もう最初のシーズンから観てる。

 

自閉症スペクトラムの主人公の

描き方が興味深いドラマ。

両作品ともおススメです。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング