こんにちは。

 

 

さ・・・寒いです。

 

 

 

以前住んでいたマンションは

駅からそんなに

歩かなかったのに

今のアパートは

駅から徒歩20分です。

いや・・・

そう書いてあったけど

実際25分はかかってる。

(;・∀・)

 

 

 

 

往復50分の道のり。

駅まで歩いているのは

珍しいみたいで

私の隣を

自転車で多くの人が

追い越していく。

 

 

中古の自転車を

安く手に入れるか。。。

 

 

 

いや、雨や雪の日は

結局歩くし

第一、駅の駐輪場は

タダでは無いし。

 

 

・・で、歩いています。

 

 

 

 

 

朝は寒いので早歩きで

夜は

スーパーの重い荷物を

片手に日々歩いてます。

(ビール缶は重いよ。

いっぱい買うし。笑)

 

 

さらに勤務地まで

遠くなったから

電車でずーっと立っている。

電車が揺れても

倒れないように立ってる。

 

JRのラッシュにも耐えてる。

 

 

・・・

凄くね?

と、自分を労わる。

 

ジムに行かなくても

会社に行くだけで運動してる。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなな今日

 

あの西宮神社の「福男」が

今年も選ばれました。

 

 

 

 

 

今年の福男は

19歳ですって。

 

 

福男に選ばれるって

いくつもの幸運が重なる。

 

まずは

良い位置でスタートするために

抽選で勝つ。

そして

一番いいポジションで

走り出すことが出来る。

などなど

 

ラッキーな選ばれた男性たちが

全力で230メートルを

走り抜け

一位になると目出度く

「福男」になる。

 

毎年面白い。

 

 

 

 

 

 

でね、今年の

福男の一位から三位まで

の男子たちが

(大学の陸上部とかね)

 

マイクを向けられて

異口同音に

「被災地へ希望を」

みんなに元気をみたいな

ことを述べているのですよ。

 

走り終わって

まだ興奮冷めやらぬうちに

被災地や

暗い世の中へ

元気を放つために

走ったなんて言えます?

 

 

 

 

こんな若者たちがいる

日本は素晴らしい。

まだまだ

未来を諦めちゃいかんよ。

 

日本の夜明けぜよ。

(なぜ龍馬風。)

 

 

 

 

未来を憂いたくなるような

若者やオトナたちを

見てばかりなので

こういうニュースは

ココロが

晴れやかになりますね。

 

 

 

「福」ですねえ~~

 

 

そんなひとり言でした。

 

 

 

 

皆さまは走るのが早いですか?

私は遅いです。

え?意外じゃない?

・・・そうですよね。。。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング