こんにちは。

 

 

朝からあちこちで

 

「あけましておめでとう」

「今年もよろしく」

「年末はどうしてた?」

・・・erc

 

の挨拶が

ザワザワと聞こえる。

 

 

その中に

石川県に親戚や

お知り合いのある方たちと

周囲は

状況を話していた。

 

 

ニュースをみるたび

亡くなられた方の数が

増えていく。

 

 

震源地ではない

地域の私は

じっと様子を見守るだけだ。

何も出来ない。

新潟や富山の被害も

地域によっては

液状化現象で酷い状況に

なっている。

 

 

 

 

ああ・・・

 

日本は災害の国だ。

 

毎年毎年どこかでいつも

何かがある。

今でもどこかの地域は

復興中だ。

 

 

 

 

同僚と話していたが

行方不明の方々が全員

救出されますように。

 

 

 

 

 

さらに大事故もあった。

 

 

日航機と海保機の衝突は

日航機の

乗客の脱出には成功したが

海保機の乗組員5名は

亡くなられた。

心より

お悔やみ申し上げます。

 

 

職場で話題になったのは

客室乗務員の冷静さ。

窓から炎が見えているのに

落ち着いて誘導している。

(それをスマホ撮影している

乗客も冷静だけど。。)

 

 

一億総ジャーナリストですな。

 

燃えている機体を

窓から見たら

私はどうなるだろう?

怖すぎてかえって

腹をくくるかな。。。

現実とはとても思えず

ボーっとしちゃうかな。。。

 

 

 

乗客は20分以内に

全員脱出できた。

しかし、貨物室にいた

猫は犠牲になった。

飼い主の気持ちを思うと

辛くてやりきれない。

 

 

 

そう、動物は「貨物」なので

座席に

連れて搭乗できない。

 

炎の中で

愛猫を救えなかった

飼い主の悲しみ苦しみは

他人にはわからない。

私でさえ辛い。

ペットは物品ではなくて

(法律はそうだけど)

大切な家族なのだから。

 

 

同僚と一緒に涙ぐんでしまう。

 

 

ワイワイと明るい感じの

仕事始めじゃない

そんな日でした。

 

 

 

 

帰省中の社員の安否や

親戚や友人・知人などの安否など

あちこちで

不安そうな人たちがいる

そんな仕事始めでした。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング