こんにちは。

 

 

大晦日です。

 

 

2023年も

お世話になりました。

 

素人のどっかのOLが

ただ書いている

そんなひとり言日記を

読んでくださり

誠にありがとうございます。

 

 

 

良いお年を。

 

私は、この挨拶が大好き。

 

 

 

 

今年もお疲れさまでした。

来年という

素晴らしい良き年を

あなたが迎えることが

出来ますように。

 

そんな祈りの言葉が

ウラに隠されている。

 

 

 

良いお年を。

 

 

この挨拶を

しかめっ面で言う人を

見たことがない。

どうしても

笑顔になっちゃう。

 

嫌いな人には言いにくい

そんな挨拶。

 

 

 

 

 

私は自分が生きるのに

いっぱいいっぱいで

愛する読者さんたちの

タメになるような

立派なことは書けないけど

 

でも

そのまんま素直に

日々ブログに書いてきました。

 

 

テレビの感想くらいしか

書いてないけど

このネット時代に

懸命に作っているテレビ業界に

エールを送りたいな、と。

 

 

 

 

 

テレビは

個々だけじゃなくて

そこにいない人たちと共に

パブリックビューイングを

しているかのような

楽しみもある。

 

 

ドラマVIVANTがそうだった。

 

 

月曜の朝

携帯でみんなの考察を

読むのが楽しみだった。

 

 

WBCもね。

 

 

PCやスマホで観るのもいいけど

テレビならではの

楽しみがあった。

オオタニサンは、もし

テレビがなかったら

ここまで有名になったかなあと。

(極端でごめん)

 

 

テレビはこのまま衰退するのか。

 

 

リアルタイムの視聴率は

もっと下がるだろう。

録画でいいし

私でさえ

そんなに観る時間はない。

出先でネットニュースを

読んでいる。

 

 

テレビニュースは

事実が

隠されていたという衝撃が

旧ジャニーズの事件で

明るみに出てしまった。

 

 

じゃあネットが正しいのか

・・・それもアヤシイ。

 

 

情報難民になりがちな今

どの情報を信じるのか

何を観ていくのか

自分自身で選択をしていく。

 

 

 

 

 

 

「人生最高レストラン」という

加藤浩次さんMCの番組の

冒頭で

何を食べているかで

その人がわかるという意味の

フランス語が流れる。

 

 

同じように

何を観ているのかで

その人がわかるのかも。

 

 

 

 

 

 

フェイクニュースが

当たり前に流れてくる今

来年からも

「観る」ことを

自分のために大切に

していこうと思った。

 

 

 

 

 

 

さあ、紅白歌合戦ですよん。

 

裏番組も

面白そうだから録りますが。

 

 

 

 

ひとり言です。ご容赦を。

 

朝から「アンナチュラル」の

最終回再放送と「MIU404」の

再放送を拝見。

いやあ、Lemonは名曲です。ほんと。

そして、MIUの星野さんと綾野さんの

コンビがまたカッコよくてね。

 

午後は「イチケイのカラス」の一気見。

面白い。「法」を守ることって。。。

と、改めて考えさせられる。

朝から眼福でございました♪

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング