こんにちは。

 

クタクタに疲れてました。

 

池袋のお取引先に行き

帰社する途中

ランチをどこかで食べたいなあ 

と、思ったけど

そんな贅沢はしないで

持参したおにぎりを

デスクで食べようと。

 

そんなとき

ああ、お財布が

寒いなあと思いますよね?

ええ、思いながら歩いてました。

 

 

 

 

 

で、池袋西口の地下の

宝くじ売場の横を

通りかかり

ふと

MEGA BIGを買おうかなと。

 

300円あれば

もうひとつふたつ

おにぎりが買えるけど

ふと、ビッグを

買おうと思いました。

 

 

すみません

ひとくち下さい、と

1枚300円購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、いつだったかな。

10月前半だったと思う。

忘れてて

今日、お昼休みに

スマホで当選確認したら

・・・・・・

 

 

 

 

 

なーんと

6等 780円!!!

当たってましたあ。(^O^)/

 

 

ああ、嬉しい!!!

780円あれば

昼のお弁当を作るのに

2日分できる。

やったーーー!!!

 

2日分のランチ代が

当たりましたあ!!

 

300円で購入したから

480円の儲けです♪

 

 

 

 

嬉しい。。。

 

 

 

 

 

さっそく窓口で換金し

今日、スーパーで

連休中の食べ物を買うときに

使いました。

 

 

なんか

お金持ちになった気分。

ニコニコと帰宅。

 

 

 

え?それくらいでって?

 

 

そうかな。

 

 

違うと思うの。

 

 

差額480円でも

当たったなんて

お金持ちになった気分。

この「気分」が

大切なんだと思う。

 

 

 

 

 

なーんだ、それだけか。

と、思うか

わーいわーい、

と、笑顔で高い野菜を買うか。

 

 

私は、あえて後者を選ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

今週も頑張ったからか

神さまが

お小遣いをくれました。

 

 

 

 

 

以前の私なら

高給取りだったので

クレカでバンバン買ってた。

 

そんなときがあったわ。

今の私からしたら

まるで

江戸時代のようだわ。

昔過ぎて。

(ほんの数年前だけど)

 

 

コロナ禍は私に

経済苦もくれたけど

480円が有難いと思う

そんな

お金に対する『愛』も

くれました。

 

 

 

 

 

あ・・・だからといって

そのあとに

何千円も宝くじを買うとか

それはしてないです。

というか出来ない。

だって

300円がMAX予算だもの。

 

 

そんなひとり言。

 

 

 

 

 

岸田総理が「増税メガネ」と

揶揄されているとか。

酷い。そういうのは止めましょ。

 

でも「戦争メガネ」とか

「虐殺メガネ」とか

「テロメガネ」とか

それよりは・・いいか。

 

 

私は、今お金ないけど

増税でも怒らないよ。

子どものためなら

苦労している国民のためなら

老後や医療や・・防衛や

支出は仕方ない。

そう思ってる国民は多いよ。

怒っているのは

増税ではなくて、その使い方。

 

何でそんなことに

そんなにカネを使うんだ!!怒

という文句です。

 

お金の使い方は難しい。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング