こんにちは。

 

「冷やし中華はじめました」

という

POPを見ると

ああ、夏が来たなあと思う。

 

 

街角の「おでん屋」さんを

スルーして

帰れなくなるような

ヒンヤリした風は

秋になったんだと思う。

 

 

だ~れかさんが

だ~れかさんがみーつけた♪

そんな

小さい秋は

いつまで続くでしょうか。

 

 

日本は美しい。

 

初冠雪もニュースになる。

 

紅葉の色付きも

大きな満月も

天気予報のコーナーで

当たり前のように

流される。

 

 

春だってそうだ。

桜が咲く時期を

なんとカレンダーのように

国民たちが

花を愛でる日を

楽しみにしている。

 

 

「今年の桜は

卒業式に咲いてるかな。」

「入学式にはもう

散ってしまっているかな。」

 

そんな会話が

家庭でも学校でも

職場でも交わされる。

 

 

でも、地球の事情で

(いや、大部分は

人類のせいで。。)

 

 

日本には四季があったのに

いつの間にか

夏と冬の期間が

多くなってしまった。

 

 

カラッと晴れた秋の日は

いつまででしょ。

 

すぐに冬になるのかな。

 

気象の変化は

農家さんだけでなく

観光業も大変です。

 

 

 

・・・で

 

 

ヒンヤリした夜の風で

今日の私の食卓は

湯豆腐にしました。

昆布入れてね。

 

これがまた

冷たい発泡酒が合うの。

(写真は載せないよ)

 

 

今日も一日

無事に終わりました。

有難いです。

 

 

他人が見たら

質素な食事だけど

いいんです。

食事を美味しく頂ける

そんな豊かさ。

 

お金じゃ買えません。

(あ、お金は欲しいです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、私は

 

 

日常の中で

恵まれていることに

改めて目を向けて

ココロ満たされる日を

送ろう。

 

 

 

 

 

皆さまも

「いま」このひととき

満たされた思いで

お過ごしくださいませ。

 

え?

 

そういう日を過ごしてるって?

 

 

すみません。

そうでした。。。

 

 

 

だって、

ウチの読者さんだもの。

 

 

 

 

 

日が落ちるのが早くなった。

暗いってやっぱり元気出ない。

だから冬至まで

少し寂しいししんどい。

太陽の有難さですね。

 

そう、いつかは夜が明ける。

よく聞くでしょ?

 

そうなのよ。

こんな、おばさんに言わせれば

ほんとなのよ。

もう二度と闇から上がれない

と、思って絶望感で落ちてても

いつか必ず浮上できる。

 

ええ、浮上出来てきましたもの。

暗くなりっぱなしなんてないのよ。

そんなの地球上では不自然じゃん。

そうよ。この☆で生きているなら

今のどん底は

実はそこまで地底深くないって

いつか思い出せる日が来る。

 

ええ、かつての私は

どん底で地球の裏側まで行き

もう立ち直れないと思ったけど

こうしてまた生きてます。

 

大丈夫です。

不可能なんてない。

開けられるドアは必ずある。

いくつもドアがあるから

騙されないように

お気をつけて。

 

ひとり言です。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング