こんにちは。

 

 

ペコリ45度。

 

朝、支度をしながら

テレビを点けて

ZIPの飯尾さんで笑う。

 

朝からありがとうございます。

来週からは

斉藤さんがご出演とか。

元同僚のヤクルトファンが

飯尾さんご卒業で

残念がってるかと思いましたが

現時点では

まだLINEしてません。

 

 

そのうち

連絡くるでしょう。

( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメディア感想の

ブログネタですが

 

「あさイチ」の録画を観たら

ウクライナご出身の

女性ディレクターが

故郷の状況について

心こめて語っておられた。

 

 

 

海外で仕事していたら

自分の国が

戦争に巻き込まれていた。

両親は祖国に残り

妹は姉を頼り日本へ。

家族がバラバラに

なってしまった。

 

 

 

 

 

あさイチには申し訳ないけど

夜に観て良かった。

8:00前に家を出るので

リアルタイムでは

観られない。

 

 

もし、朝からこれを観たら

きっと

ココロが動揺して

悲しくて辛くて

通勤電車の中でも泣いてたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?感じ過ぎ?

 

共感し過ぎ?

 

 

・・・そうかも。

 

 

 

 

 

子どもの頃の私は

感情がフリーズしてて

何を見ても

感動も笑いも涙も

出なかったけれど

 

オトナになって

癒えてきたら

何を見ても自分事のように

ココロが

動揺するようになった。

 

 

 

だから、悲惨な映像や

恐怖映像は観ない。

あとあとまで引きずるので。

 

 

 

 

 

 

ロシアとウクライナの問題は

もう

どうにもこうにも

ならないだろう。

遠い日本にいる私でもわかる。

 

 

これが解決できたら

ノーベル賞でしょう。

そんな偉人は地球にいるのか。

 

 

 

 

 

 

 

ロシアもかなりの

犠牲者が出ている。

 

 

 

でも中東でも

アフリカでも

中南米でも

どこでも

戦争や内戦など

争って争って争って

 

もしかして

地球の人口が増えすぎないよう

わざわざ減らしてるの?

と、妄想しそうなほど

 

 

 

ぜーったいに

相手を許さないで

戦い殺めて傷つけあっている。

 

 

 

 

人間て・・・不思議だ。

 

 

 

過日のニュースで

潜水艇が海中深く沈んだ事故は

世界中が悲しんだが

容赦なく虐殺されている

人々のほうが

地球上では人数は多い。

 

 

 

人間て・・・難しいな。

 

 

 

 

宇宙の謎より

海底の不思議より

地上に生きてる人間のほうが

謎に満ちている。

 

 

家庭でも職場でもね。

小さな戦争が

あちこちで起きている。

 

 

 

人間て・・・

どうしても戦いたいのね。

 

 

 

 

 

 

ウクライナご出身の

ディレクターの訴えを観ると

私の

お金に困っている悩みなんて

小さいものだと思った。

 

電気代値上げのハガキで

ビビッて

クーラー最優先にしたとしたら

洗濯機も毎日動かす前提だと

やはり

テレビ無しの生活に

なるかなあ。

 

 

 

 

 

テレビを処分して

NHKを解約するか。。。

 

 

 

 

痛いし観たいけど

なんせ生活費が。。。

 

 

 

 

旅行にも行けず

洋服も買えず

ブランド品なんて・・

高いビールも諦め

発泡酒で暮らしているけれど

 

 

でも

大災害に遭ってないし

健康だし

仕事があるし

屋根のある家に住めているし

PCもスマホもある。

 

 

 

うん、贅沢に平和に暮らしている。

 

 

 

お金がない悩みなんて

大した事ないな

そんなことを思った。

 

 

 

ひとり言です。

 

 

 

クーラーがあるなんて

有難いよね。

今あるものに有難く暮らしてます。

 

こんなことつぶやいて書ける

ブログがあるのも感謝ですね。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング