こんにちは。

 

 

金曜はお休みでした。

 

水曜に体調不良の

同僚とシフトを代わったから。

 

 

金曜にお休みなんて

久しぶり。

寒いのでもう外出せず

家でモコモコの部屋着で

さらに

布団にくるまって

ミノムシで暮らす。

 

「ゴゴスマ」で

暖かい部屋着を

紹介してた。

省エネにもなるし

暖かそう。

 

 

 

 

 

会社に

お弁当と一緒に持参してる

保温効果のある水筒に

お湯を入れて

こまめに飲む。

水は冷えるから飲まない。

 

 

 

 

 

「あさイチ」に俳優の

新納(にいろ) 慎也さんがご出演。

お名前は「にいろ」とは

なかなか読めないよね。

「にいのう」さんとか

「しんのう」さんとか

読まれちゃうだろうなあ。

 

ミスターあさイチ。

出演回数が多い方ですよね。

 

 

やはり「鎌倉殿・・」の

全成さまの印象が強い。

いつも祈祷が叶わないけど

最後に奇跡を起こす。

コメディのようで

哀しい人物を魅力的に演じた。

 

俳優にとって

三谷幸喜さんの作品に

出演できるなんて

本当に夢なんですね。

三谷さんが楽屋に訪ねて来て

「一緒に仕事しませんか」

は、都市伝説だったんですって。

 

 

そうなんだ。

そうだろうなあ。

蜷川幸雄さんの舞台に

出られるという

嬉しさも別の俳優さんで

観たことある。

 

 

そうそう

先日あさイチで料理を作ってた

キスマイの横尾さんが御結婚。

俳句だけじゃなくて

料理も上手いんだあと

感心してました。

おめでとうございます!

(アンガールズの田中さんも御結婚。

相方のメッセージが

温かかった。)

 

 

暗いニュースばかりの中

明るいニュースで嬉しい。

 

 

 

 

 

 

仕事先で過日

話題になったことですが

 

 

「そういえば

昔はさあ、所得者番付で

順位が住所と一緒に

出てたよね。」

 

「いやあ!そうだよね!

いま考えると怖いよね。」

 

「そうだよ。だって

あそこの家は

税金をいっぱい納めてる

金持ちの家だよ。

と、区役所でも調べられたよ。」

 

・・・etc

 

 

 

 

 

ああ、今じゃ考えられない。

 

そーんなことを

発表していたら

強盗の恰好の

餌食になってしまう。。。

 

 

 

そんな日本になったのか。

・・・_| ̄|○

 

 

 

 

 

私の祖父母の家は

群馬の奥(?)だったので

家に鍵もかけずに

外出していた。

近所の人々が

平気で玄関を開けて

遊びに来ていた。

 

 

 

 

今は不用心にしていたら

強盗に入られてしまうのか。

 

 

 

 

家族がいなかったら

玄関は開けてはいけない。

窓やドアに

防犯を考えた細工などを

せねばならない。

 

 

容赦なく命を奪う

というのは

昔の日本では考えられず

某スーパーでの強盗で

人質になった女性たちが

銃で犠牲になった

(未解決事件ですね。。。)

あの悲惨な事件発生は

衝撃だった。

 

 

 

 

なんか悲しい。涙

 

 

そんな日本になったのか。

 

 

 

私が凹んでいたら

Kさんが

「あら仕方ないわよ。

政治の問題よ。」

と、不服そうに言った。

 

誰も反論しなかったけど

私は

黙って反論していた。

 

 

 

じゃあどこの誰が

政権を担っていたら

こんな日本にならなかった

というのか。

 

 

 

誰がやっても同じなんじゃないか。

 

 

 

マジで根本的に

改革を行わない限り

日本は浮上しない。

 

痛みを伴うと思うけど

そのことに

覚悟できる国民が

どれだけいるか。

・・・・

ああ、私は痛いなあ。

 


 

 

そんなことを思った

厳寒の午後・・・

 

 

 

ひとり言です。ご容赦を。


ひとりごとランキング