こんにちは。

 

 

もう6月ですね。

 

制服のある学校や企業は

夏服に衣替えですね。

 

梅雨が来るのか来ないのか

もう分かんないけど

突然の雷雨は

お約束の夏になりそうです。

 

水の被害も怖いので

どうぞお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなな

お休みの日のテレビの

その中でも

私が注目したのは

 

「ひるおび!」をはじめ

色んな番組で観た

大坂なおみさんの

試合後の会見拒否の

ニュースでした。

 

 

 

 

 

 

 

過日の試合で

ラケットをコートに叩きつけるという

シーンを観ましたが

最近はそんなことを

しなかったので

 

きっと何かあって

ココロが疲れているのでは

と思ったりした。

 

 

 

 

まだ、彼女は若いです。

 

 

 

 

なおみさんは

トッププレイヤーなのに

マスコミは、未だに

片言の日本語を求めたり

人種差別に対する

意見を求められたり

テニスと関係のない

私生活のことを聞かれたり。

 

 

そんなことを

ずっと積み重ねてきていて

会見というのは、かなりしんどい

「時間」なんだろうとは思う。

 

 

 

 

 

 

彼女としても

今までメディアに対して

頑張ってサービス精神で

対応してきたと思うし

 

 

 

プロのアスリートって

自分ひとりで

戦うわけじゃない。

なおみさんの後ろには

コーチ陣をはじめ

それこそ何十人ものひとが

(もしかしら何百人)

彼女の勝利で食べている。

 

 

まだ若い彼女は

多くの人の生活のために

日本人として海外の舞台で

試合に勝ち続けているのだ。

 

 

 

 

 

 

こういう生活の中で

マスコミを相手にすることは

かなりのストレスなんだろうな

と、素人の私でも

少し想像はつく。

 

 

 

 

 

有名になるということは

ココロの一部を

犠牲にすることになったり

するのかもしれない。

 

大きな代償だ。

 

 

 

 

 

アマチュアではなく

プロとして仕事している

大坂なおみさんへの

意見は厳しいようです。

 

 

 

 

 

 

私は、大坂なおみさんと

全く面識ないのですが

きっと真面目でシャイで

繊細な人なのかもしれません。

今まで

不快に思っていても

頑張って誠実に答えていたのかも。

 

 

 

 

 

しかし、日本円にして

60億円にもなるだろうと

いわれる収入を得たりすると

マスコミも段々意地悪に

なってきたりするのかな、と。

ハリウッドの女優のように

意地悪な質問にも

洒落た言葉で撃退することが

プロとして求められているのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

例に挙げるのも

なんかおこがましいですが

 

 

 

会社員でもこういうことある。。。

 

 

 

 

 

私生活で夫や子どもとの間が

うまくいかないとか

さらに介護生活で

疲れ切っていることとかで

 

とても精神的に不安定になり

大きな仕事のミスに繋がって

上司から問い詰められたとき

 

 

 

 

「私のどこが

いけなかったんです!?」

と、泣き叫んだ人を知っている。

 

 

 

 

 

彼女は、役職を下りて

一般職になったことで

だんだん落ち着いてきました。

出世コースとか

高い収入を手放すことで

ココロを取り戻したんです。

 

 

 

 

 

プロとして生きていくとは

試合以外にも

辛いことは多々あるだろう。

 

特に、日本人なのに

外国で戦うなんて

もっとしんどいだろう。

差別も受けるだろうし

酷い対応をされることもあるだろう。

 

 

 

 

 

でも、ひとりじゃない。

 

 

 

 

多くのファンもいるし

日本でも

多くの人が応援しています。

 

 

実際に会えない見えない

多くの人の「愛」に

恵まれていても彼女には

ピンと来ないかもしれない。

 

しかし、海の向こうから

多くの人々が

(私を含め)

エールを送っています。

 

 

 

 

だからこそ

面倒かもしれないけれど

傷つくこともあると思うけど

是非、会見を開いて欲しい。

 

 

海の向こうの私たちは

会見でしか

なおみさんの姿がなかなか

観られないんです。

 

 

 

 

 

元気でいてくれればそれでいい。

 

 

応援しています。

 

 

あ、大坂なおみさんは

こんな素人のブログを

ご存知ないですが

書かせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

休みの日は

誰にも会わず携帯も切り

テレビで好きな芸能人を観る。

とにかく「ひとり」になる。

 

 

「ワイドスクランブル」や

「ヒルナンデス」も同時に観てるし

お昼は忙しい。笑

「バイキング」なんてHDDに録って

時間外に観てる。笑

 

 

なんか朝から夜まで

寝てて(寝っ転がってたんじゃなく)

起きたらテレビを観るくらい。

夜起きてブログ書くまで

ロクに食べずに寝ていた。

・・・疲れてたのね。

 

 

「ゴゴスマ」では石井アナが冒頭から

「ワイドナショー」の松本さんに

御礼を述べるところからスタート。

そういえば「ワイドナショー」で

松本さんが話題に出してた。

 

その流れで「Nスタ」へ。

 

「Nスタ」の小林アナが産休ですって。

ハキハキとニュースを伝えて下さり

Boonaと一番仲良しさんです。

可愛い赤ちゃんを~楽しみですね。

どうぞお大事になさってください。

注)TBSからは何も貰ってません。

 

夜はヒロミ&ジェシーの

八王子リホームを観る。

ヒロミさんのスキルと

センスが素晴らしくてお気に入り。

私もいいデスクでブログ書きたい。笑

 

 

 

しかし、もし私が専業主婦だったら

外に出ずにずっとテレビを観てるでしょう。

笑笑

ほんとは外に出たくなんかないけど

食べていくためにまた明日から土曜まで

外にでて仕事します。


ひとりごとランキング