こんにちは。

 

 

新潟や山形で

大きな地震が発生しました。

 

被害に遭われた皆さま

お見舞い申し上げます。

 

揺れた大地の熱さを

まるで冷やすかのように

雨が降っています。

これ以上、被害が拡大しませんように。

 

 

不思議です。

 

豪雨の最中とか

吹雪の最中とかに

大地震が起きたという

記憶がない。

(あったらすみません)

 

少しだけ人間に

自然が配慮してくれている

かのように感じます。

 

 

人間にとっては大迷惑な

自然災害ですが

地球からすると

身震いしたり

深呼吸したりするくらいの

出来事なのかもしれません。

 

どこの地域も

他人事じゃない。

お気を付けください。

 

私も、備えてます。。。

 

 

 

 

下の写真は

鎌倉・長谷寺のお地蔵さま

 

 

 

「スッキリ」で

ゆずの生歌があるというので

HDDをセットして会社へ。

 

凄いですね~

路上ライヴをしていた

男子たちは今や

弾き語りだけでドームを

満杯にするようになった。

 

 

映像で観る彼らは

歌う歓びで溢れていた。

 

自然災害や悲惨な事件の

ニュースばかりの中で

目や耳の御馳走になりました。

 

 

過日の「関ジャム」で

布袋寅泰さんの

ギターの演奏を観たとき

 

・・・ギターが生きてる。。。

w( ̄o ̄)w オオー!

 

と、驚きました。

またねえ、布袋さんが

ほんと嬉しそうに楽しそうに

弾いていらっしゃるんですよ。

 

 

アーティストの方々の

歓びに溢れたパフォーマンスは

観ていて楽しいし

なんというか共鳴するというか

こちらの波動も上がる気がする。

 

 

 

 

 

夢中になれるものと

人生で巡り合えたひとは

幸せ者です。

 

 

幸せそうな人とか

充実している人とか

そういう人たちを

羨むのも分かるけど

幸せのおすそ分けを

ぜひとも頂きましょ。

 

 

弾き語りだけなのに

ドームに集まる数多の人々は

ステージ上の彼らの

幸せのおすそ分けを頂いて

エネルギー補充をしているのかも。

 

そう、みんなが幸せになる。

 

 

いいですね~~

 

 

え?幸せそうな人が

羨ましくて妬ましい?

ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

 

 

そうですよね・・・

(;´▽`A``

 

はい、わかります。

 

 

 

アタマでは喜べても

ココロは違いますよね。

比べちゃいますよね。

 

 

私もそうでしたから。

 

 

 

しかし、昔々エライ人が

言いました。

「人類みな兄弟」

 

ゆずも歌ってます。

生命のルーツをたどること。

 

 

 

 

大樹の葉っぱのひとつが

自分だったとすると

向こう側の葉っぱは

他人に見えるかもしれない。

でも、根っこは同じなんです。

 

ルーツは同じなんですね。

人類みな兄弟。

 

辿って辿ってずーーっと

上の上まで辿り着くと

みんな繋がっているんです。

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださってる

アナタと私は

親戚同士・きょうだいです。

家族なんです。

 

細胞のひとつひとつが

奥底で繋がっている。

 

 

もちろん、あの凶悪犯罪者も

自分と奥底では繋がっている。

彼らの「心の闇」は

自分の知らない奥底にも

ひっそりと存在している。

 

 

 

 

 

ええ、嫌だと思いますよよね。

善も悪も

清濁併せて

誰もみなココロの奥底に

持っています。

 

 

 

 

それを浮上させるかさせないか

そこに大きな差が出てきます。

 

 

 

 

 

だから、歓びに溢れている

そんなひとが近くにいたら

その歓びを共に享受しませんか?

 

 

 

周りがみーーんな

不幸だったら

悲しいじゃないですか。

 

幸せのエネルギーは

みんなのものだと

思うんですよ。

 

明るくシェアしましょ。

 

 

 

 

ピエール瀧さんへの裁判官の

説諭が話題です。

どん底に落ちたかのように感じても

もう「そんな過去」と決別して

前を向くためには

周りの愛が有難いですね。

(好き嫌いと愛するは別のお話しです)

 

そんな私は

昔より、人間関係がラクになりましたよ。

はい、経験者は語ります。

 


人気ブログランキング