こんにちは。

 

下の写真は早朝の

愛する五十鈴川。

私が撮ったのですが

自画自賛~~

惚れ惚れしながら見てます。

 

 

 

雅子妃がお誕生日を

迎えられました。

おめでとうございます!

 

ずっと体調を崩されていて

お辛かったと思います。

 

このテの病は

御本人が頑張ろう!と

チカラを入れても

起き上がれなくなったり

眩暈がしたり

憂鬱でココロが重くなったり

妃殿下の症状は存じ上げませんが

 

私人としての生活を

ほぼ捨てて公人として生きるって

かなりのストレスだろうなあ

と、他人でも思います。

 

 

最近は雅子さまの笑顔が

拝見出来てとても嬉しい。

(^O^)/

 

 

無理せずお健やかに

過ごされますよう祈ります。

 

 

 

 

 

過去記事でも書きましたが

カラダやアタマは

鍛えましょう。

ココロは、

ラクをさせてあげて。

柔らかく包んであげて。

 

 

 

他にも

 

元有名アスリートが

窃盗症だったという

ニュースが流れましたね。

 

 

昔と比べて

精神的な病が

増えてきたと思うんです。

 

 

 

太古の昔

マンモスとか追って

食べていた人類は

 

獲物が獲れなかったら

どうしよう・・

飢え死にしていまう。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

という究極のストレスでした。

 

 

きっと当時は

こういうストレスに弱かったら

生き残れなかったし

「食べる」こと以外は

他との「戦い」のストレスなので

いつも「死」と

隣り合わせでした。

 

 

 

 

しかし、

誰かに認めてもらおう

実績を残さねば

周囲に迷惑をかける

嫌われたらどうしよう

自分はダメな人間だ

・・・etc

 

 

とか、そのテの

悩みはあんまりなかったのかも。

(狩りが得意な男子は

モテたと思いますが)

 

 

 

現代は、冷暖房もあり

美味しい食べ物もあり

娯楽も溢れていて

恋に夢中になり

・・楽しそうですが

「生きる」こと以外に

色んなものを抱え込むように

なってしまった。

 

 

他人と比較するとか。

 

 

人間って

「頑張りなさい!」と

はっぱを掛けなきゃならない人と

「頑張らなくていいから!」

と、言い聞かす人とか

 

様々ですね。

 

 

 

 

頑張るって

簡単に自分を追い込めるひとは

頑張らないようにしよう。

ということが

難しくてそんな自分が

許せなかったりする。

 

 

 

 

第一、よくわかんない。

頑張らないって

どうしたらいいの?

( ̄Д ̄;;

 

 

 

そうですよね。

私は医者ではないので

エラそうなこと

書けないですが

自分の体験上

役に立ったことを書きます。

 

 

 

ストレスが

自分のキャパを超えたら

まずは五感を大切に

することで乗り切ってきました。

 

 

 

つまり「自我」ですね。

 

自我はいけないと

思われがちですが

大変大切で

これがないと生きていけない。

 

 

もちろん、

精神科のお医者様に

相談するのが一番だと

思いますが

クスリを飲まなきゃ

ならなくなるその前に

 

日常生活を大切になさってください。

 

 

 

 

食事を味わって食べる

ゆっくり寝る

肌ざわりの良いものを着る

 

 

子供を抱きしめる

動物を抱きしめる

花の香りや風の匂い

を嗅ぐ。

好きな音楽を聴く。

好きなひとの声を聴く。

 

そして、自然の美しさを

見て感動する。

 

 

 

 

この「感動する」ことや

「心地よい」ことが

面倒になってきたら

ああ、イエローカードだな

と気づくのもいいかと思います。

 

 

お医者様に

お世話になるときって

食べられない寝られない

など、五感が病んでしまった

ときだからです。

 

 

 

生来楽天的なひとも

いると思います。

 

しかし、明るい「努力」で

楽しく過ごすことも出来ると

思うんですよ。

 

ええ、虐待サバイバーの

私がいま元気に

生きてますから

不可能じゃない。

 

 

 

他人より社会より

世界よりも

まずはご自分を大切に。

 

誰も苦しい痛い思いは

代わってくれないのですから。

 

 

 

 

 

 

ココロの中に虹を描きましょう。

そっと目を閉じて虹を思い描いて

深呼吸してましょう。

 

だからどうだっていうんじゃないけど

その深呼吸するひと時を

どうぞ大切になさってくださいね。

 

いつもありがとうございます。

クリックを頂けると有難いです


日記・雑談ランキング