こんにちは。

師走ですよ。。。

 

 

 

師さえ走るんですよ。

ああ、忙しい。

おっかしいなあ

オーラソーマとの

Wワークのために

派遣やっているのに

シングルワークで

走り回っています。

(;´Д`A ```

 

予定は未定。

自分の思惑通りに

未来は進まないもんですね。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 

 

 

下の写真は

数年前の富士山。

翌日、雨でしたよ~

傘かぶってた。

 

 

私が正社員だったころ

当時勤めていた会社には

海外事業部があって

多くの外国籍の社員が

勤務していました。

 

 

 

以前、書いていたブログでも

エピソードを

書いたことがありますね。

 

外でヘイトスピーチしている

デモ行進からの大音量が

街に響いているとき

休憩室や廊下で

彼らが私たちには

わからない言葉で

悲しそうに話し合っていたこと。

 

 

忘れられないです。

 

 

彼らは、大変優秀で

社内メールでも

日本に合わせていた。

CCで読むたびに感心していました。

 

 

 

「お疲れ様です。」

とか

「いつもお世話になっております。」

とか

ビジネス用語もマスターしていた。

 

母国語と日本語以外に

英語も堪能なのが

当たり前だった。

 

 

 

 

会社だけじゃない。

私の今の派遣先近くの

コンビニは、ほぼほぼ

日本人スタッフはいません。

 

 

中国や韓国だけでもない。

カタカナで書かれた

お名前のバッジが

どこの国だろう?と思う

聞きなれない言葉です。

 

 

でも丁寧ですよ。

袋は要らないというと

笑顔でシールを貼ってくれる。

 

 

植木職人さんとか

盆栽だったりとか

旅館の女将さんも

青い目だったりとか

 

日本人に拘る必要性も

無くなってきた。

 

 

 

それどころか

人間じゃない知能が

仕事を仕切りだしてきた。

 

 

 

私が、生きている時代に

経験するかどうか

わかりませんが

もう国境とか

文化とか言語とか

ボーダーレスが進んでいると

思うんですよ。

 

 

 

 

もう、ウチの国だけ

と拘っていられなくなるかも。

・・・そんな気がする。。

(((((°°;)

 

 

 

いまキャラバンが

南米の国から米国へ

向かって大移動しています。

物凄く揉めるでしょうね。

 

これ、批判非難されると

思うんですが

実は・・私もコワい。。。

 

 

 

 

 

この海外ニュースは

私の内面も映し出しています。

 

知らない国の人々が

どーーっと押し寄せて

今までの環境や世界観が

覆されたら、と思うと

私もコワいです。。。

(差別とは違いますよ)

 

 

 

 

私、ほんと小さいなあと

思います。すみません。

しかし、キャラバンのような

大きな話でなくても

日本でも地方移住で

トラぶる話もたまにあったりする。

 

 

 

だから、知らない人に対して

違和感や恐怖が

出てくるのは

誰でもあるのかもしれない。

 

知らない文化や言語が

大量に流れ込むと

反発が出てきて

揉めるのかもしれないですね。

 

 

 

いやあ、過渡期ですね。

 

 

 

地球という小さい星の

限られたスペースで

限られた資源で

限られた自然で

人類が楽しく共存し

他の生物たちとも共存し

 

平和に生きていくのは

不可能なのかなあ。

 

 

 

今日の記事は

ネガティブに感じるかも

しれませんが

 

少なくとも

私の周りの外国人社員や

コンビニのバイトさんたちは

楽しそうに平和に働いています。

 

私も社内で彼らに

色々とお世話になっています。

楽しく日本語で

(ええ、語学力ないんで)

会話をしています。

嫌いな人はいません。

 

 

 

 

 

それが国VS国になると

揉めるんですね。。。

難しいですね。

 

 

はい、ひとり言です。。。

 

 

 

 

 

 

 

大阪万博が開催される頃には

また全然違う世界があるかもしれない。

 

平和で幸せな地球に近づいていますように。

 

いつもありがとうございます。

クリックを頂けると有難いです


日記・雑談ランキング