こんにちは。

紅葉狩りには

行かれましたか?

 

自然の色は

美しいですね。

天の画家が描いたような

樹々の暖色が

グラデーションで迫ってきます。

 

 

 

 

 

週末は前倒しハロウィーンで

楽しまれた方多いのでは。

 

川崎の大パレードは

華やかでしたね。

車椅子の方も参加されたり

老若男女問わず楽しそうでした。

 

 

 

 

クリスマスだとか

ハロウィーンだとか

なんか商業の戦略に

踊らされてると

批判非難は多いですが

 

楽しんじゃえ!という

勢いは大いに結構だと

思う私であります。

 

 

意味わかんないけど

楽しいじゃんという

ことですね。

イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

 

 

 

 

 

なんでハロウィーンで仮装するのか。

 

・・・・・( ̄ー ̄; 

 

ボーっと生きてんじゃねーよ!

と、5歳のチコちゃんに

怒られる。。。。

 

チコちゃんによると

「死者になりきるため」

だそうです。

 

元はケルト文化の

祭りだったらしい。

寒い冬を乗り切るパワーを

ご先祖様や亡くなった人に頂き

供養と感謝を捧げるためだそうな。

 

仮装する習慣は

のちのキリスト教徒たちが

行ったらしい。

死者たちの代わりとして

家々を廻り

お供えのお菓子がないと

霊がその家をこらしめるとして

「お菓子をくれなきゃ

いたずらするぞ」

に変化したそうです。

 

 

 

 

ということは

日本のハロウィーンの

大騒ぎは全然違う。

 

 

 

 

川崎みたいに

整然とした仮装パレードなら

何も問題ないのですが

渋谷は大騒ぎだったようです。

(この時期、夜の渋谷には

近寄らない)

 

 

 

 

・・・ったく

最近の若いもんは。怒

 

という意見もありますが

これ、江戸時代終わりの頃の

ええじゃないかあ!!

 

と、少し似ている気がする。

 

私の勝手な意見です。

 

 

江戸時代の

「ええじゃないか」は

お伊勢参りがらみでしたので

ハロウイーンの大騒ぎとは

違うんだけど

 

 

ここずっと何年も不景気だし

格差社会は広がってるし

未来が不安だし

テロのニュースも聞こえてくるし

つまんない日常が

仮装して騒ぐことで

自分がSNSで

一夜限りのスターになれる。

 

 

 

 

 

この日頃の不平不満は

発散せずに押さえていると

どんどん陰湿になって

誰かを攻撃していったり

することもある。

SNSでバッシングする人も

出てきたりする。

 

もっと酷くなると

人違いや誤解から

SNSでデマが拡散して

手が付けられなくなったりする。

 

 

コワい・・・

(;・∀・)

 

 

一瞬で地球すみずみまで

情報を拡散できる

時代になったいま

 

 

仮装して騒ぐことで

ストレス解消出来るなら

健全な娯楽だと思うのですよ。

 

 

 

 

 

 

ただ・・

渋谷の映像を観ると

迷惑行為が酷すぎる。。。

逮捕者が年々増えています。

 

 

ゴミは持ち帰りましょう

気が緩んでスリなどの

犯罪に巻き込まれないようにしよう

飲酒がらみの喧嘩はダメ!!!

雑踏での痴漢に注意

・・・etc

 

 

マナーを守って

楽しみましょう。

 

SNSもマナーを守って

楽しみましょう。

 

 

そう、こういうところが

エラそうなんですよね、私。

 

 

 

お祭り騒ぎは

気を付けて

楽しんでくださいね。

(^-^)/~~

 

 

 

 

花祭りも忘れないでね。。。

お稚児さんパレードとか

やらないかなあ。

 

いつもありがとうございます。

クリックを頂けると有難いです。


日記・雑談ランキング