こんにちは。

 

台風24号の被害に

遭われた皆さま

お見舞い申し上げます。

 

しかし、朝はエライ目に

遭いましたよね

帰宅難民の逆で

出勤通学難民。

早く家を出たんだけど

人混みで気持ち悪くなりました。

 

言葉が通じない

外国人観光客の方々は

大変そうでした。

 

 

これから先は

大雪で交通機関がストップ

する季節がやってきます。

自然災害に対応する

臨機応変な知恵が

必要とされる時代になりました。

 

 

 

そして・・ノーベル賞ですよ。

すご~い!!

京都大学の本庶佑特別教授

おめでとうございます!

がん治療に明るい希望が

出てきました。

教科書や人が

言っていることは信じない。

自分の目で確かめる。

というようなことを仰ってました。

この方のお話も、もっと聞きたい。

 

 

 

 

画像は(株)和尚アートユニティさんにお借りしました。http://aura-soma.co.jp/ 

 

 

今日の話題です。

 

色の魅力と書いて色魅。

色は世界の共通言語です。

 

どんなに言語や文化が

異なっていても

赤いシールが貼ってある

蛇口を見たらお湯が出ると思う。

青いシールだと水だと思う。

 

 

色は面白いですね。

 

 

 

今日は、ブルーとピンクのお話。

 

 

子供服でよく使用されます。

 

男の子が生まれるとブルー

女の子ならピンク。

 

オーラソーマでも

男性性を象徴するのが

ブルーで

女性性の象徴がピンクです。

 

 

男性性と女性性の違いに関しては

私も習うまで

知らなかったのですが

人間は両方兼ね備えています。

 

 

 

ですので、

男の子なんだから

男らしくしなさい、と

女の子なんだから

女らしくね。と

教育を受けるのは

実はちょっと残念なんですね。

 

 

 

男らしいというのは

腕力だったり逞しい身体や

リーダーシップだと

みんな思っている。

戦うことが前提なんですね。

太古の昔から男らしさは

どうしても必要だった。

 

女らしいというのは

媚びる感じだったり

受け身な印象があるので

女性の中でも

「どうしてオンナだからって

ピンクなの?」

と、抵抗があるひとは多い。

 

 

 

 

 

今日の話は

オーラソーマで習ったことなんで

世の中の常識や印象とは

少し違います。

 

 

男性性といのは

いわゆる「理性」です。

女性性というのは

「受容」です。

(それらだけじゃないですよ)

 

 

 

女性性豊かな男性は

包容力があって情け深い

親分肌になったりします。

弱いものを守り

慕ってくるものたちを

面倒見続ける。

 

生き馬の目を抜く世界で

生きざるを得ない男性は

演出としてピンクはおススメです。

 

 

見た目だけでも

優しそうに見える。

白いシャツだけから

カラーシャツ着用率は増えましたが

ピンク系のシャツや

ネクタイを着用する

オジサマ方が増えてることは

とてもいいことだと思うんですよ。

 

 

 

まずは見た目からですね。

('◇')ゞ

 

メンズパジャマは

どうしてブルーなんでしょうかねえ。

ピンクがあってもいい。

ペアパジャマは

必ずと言っていいほど

メンズはブルー

レディスはピンクですもん。

 

 

ピンクは母性の色です。

婦人科系のホルモンの

バランスが崩れて

イライラしがちな方には

ピンクはおススメです。

 

女性なんだけど

オンナを捨てて振り切って

生きていくのも

なんか勿体ない。

 

オンナとして誇らしく生きていく。

これからの地球には

女性が持つ母性や

優しさが必要です。

 

 

 

ローズピンクは苦手でも

コーラルピンクは

使いやすいですよ。

 

服装は苦手でも

ナイトウエアや

バスグッズとかはいかがでしょう?

 

 

 

 

ブルーは理性の色であり

平和の色なので

会議やプレゼンにおススメです。

 

外交の場では

たいていブルー系で

皆さん決めてますね。

勝負に出るときは

レッドが印象に残るんですが

議論白熱する場では

あえてクールなブルーで挑む。

 

 

政治家には、たいてい

専属スタイリストが

色彩心理学のアドバイスを

生かしてポスター撮ったりしてますね。

 

一般人の私たちも

参考になりますよ。

 

 

本当はリクルートスーツは

黒よりも濃紺のほうが

印象はいいんですけどね。

誠実そうに見える。

(実際の中身はいいんです。笑

演出は大事)

 

 

普段から怒りっぽい方は

ブルー系でクールダウンは

いかがでしょ。

下着もブルー系にするとか。

 

 

寝室もブルー系は

おススメです。

カッカせずに

平和に眠りにつけるかも。

 

 

ベビー服とかおくるみとか

ブルーやピンクを

性別関係なく使っていると

男らしい女らしいに偏らない

バランスの取れた子供に

なっていく気がします。

注)個人の意見です。

 

 

ブルーやピンクは

あんまり流行に左右されない

永遠の色なので

楽しんで使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

理論に優れた面も

感情を理解できる優しさも

両方兼ね備えた人間性は

とても魅力がありますね。

 

外見から先に演出しちゃいましょ。

 

いつもありがとうございます。

クリックを頂けると有難いです


日記・雑談ランキング