先月から職場に、私の同僚となる新しい派遣さんが入ってきました。

恐らく前の派遣さんよりも精神的にタフで、仕事の進め方も積極的で向いていそうで、人柄も良さそうで、私は嬉しいですおねがい


昨日あったこと。

私を悩ます、困ったさんであるOさん(自己チューおじさん社員)がまた変なことをグループチャットで言ってきました。


私達は社員の依頼に基づいて事務作業をしますが、その依頼内容が明らかにおかしい。

金額をマイナスで入れてはいけないところにマイナスで入れている。

なので、その新人さんが「確認してください。」と返信しました。

ちなみにその間違えは以前もやっていますタラー

ただ直してくれたらいいだけなのですが(そんな間違いする人も他にはいませんが)、なぜか課長と新人さんに打ち合わせさせてくれと言ってくる驚き

いや、打ち合わせは必要じゃないよね?と。


いつもそんな感じで勝手に打ち合わせさせてくれと言って、ZoomのURLを送り付けて来るんですよね…真顔


そしたら、その新人さんが本当に絶妙な言い回しで「私は参加しません。」とピシャッと断っていました。

その内容が一方的な拒否ではなく、そりゃそうだとしか言いようがない感じで、私は素直にカッコいいなと思ってしまいました。


当然なんです。

新人さんはまだ入社1ヶ月で、打ち合わせしたところでOさんに何か教えるような知識はないですし。


でも、私は同じような流れで断れずに何度か打ち合わせしたことあったな~と。

断ることはできませんでした。


他にも色々変なこと言ってくるのを、基本的にはすべて受けてあげるスタンスで仕事をしていましたが、断ることも必要だったかもしれないなと思いました。

もしかしたら、私が甘やかしてしまったのかなともちょっと不満


多分、私は外部委託の業者みたいな感じで仕事してます。

過去働いていた会社では基本的に委託業務だったので、そういうスタンスが身に染み付いているのです。

派遣先の社員は顧客のように考えていましたが、顧客ではなく上司なんですよね。

(Oさんは上司ではないけど。)

だから、もっとハッキリと意思表示してよかったんだよなーと。


それに、昔は顧客にだってそんな風に言えてた気がします。

顧客に怖がられることもありましたタラー


今はかなり優しい言い回しになったなー。

友達や職場の人からも優しいね、よく怒らないねと言われます。


私の中では、わからない人に言っても無駄。

そこにエネルギーをかけるのはもったいない。

基本、省エネでいたい。

ということなんですけどね。

それがもしかしたら自分の首を絞めていたのかもしれませんドクロ


言うべきときはきちんと言えるように、意識したいと思いましたキョロキョロ