金曜日の午後から、

経験したことがないくらいの睡魔に襲われ、

土曜日の午後から発熱してずっと寝ていました。

 

寝る生活をして、

思い出したことがあります。

 

ヘルパーさんが

 

シワが出来にくいように、

ベッドメイキングをすることが難しい

と話していたこと。

 

一番の理由は褥瘡防止です。

 

それ以外にも

少しのシワでも当たる部分が神経に触り

痛みを感じてしまう方が少なくないから。

 

私はたった一日、

寝ていただけで、身体が痛くなりました。

 

高齢や難病で

寝たきり生活を余儀なくされている方の中には

寝返りも自力でも行えない方もたくさんいます。

 

ヘルパーさん達の技術が

そんな方々を支えているのだな。

 

改めて思いました。

 

私は元気になりましたので、

そろそろいつもの生活に戻ります。