こんにちは。

まゆげの先生Ruiです。



皆さんは眉毛を整える時、何を使って整えますか?


よくレッスンで眉を整える時に何を使ったら良いかとご質問をいただくことがあります。


毛抜きは時間がかかるけど、シェーバーだとすぐ生えてきてしまうし…と、案外初心者でなくても迷ってしまいますよね。


今回は整えツールの種類と、メリット・デメリットをまとめてみました。



シェーバー

いわゆるカミソリという刃で剃るタイプと、電動シェーバーがあります。

電動シェーバーは眉の長さを揃えてカットできるものもあります。


メリット

・短時間で手軽に整えられる

・痛みがない

・産毛も処理できる


デメリット

・剃りあとが残やすい

・生えてくるのが早い

・肌に摩擦がかかる

・先端がチクチクみえやすい


選ぶなら肌が傷つけにくい電動シェーバーを選び、できるだけ毛流れに沿って動かすと肌に負担がかかりにくいです。




ハサミ

眉をカットして処理する方法。根元ギリギリにから切ることも、長さを調整して切ることもできます。



メリット

・肌を痛めにくい

・1本ずつ処理できて失敗が少ない


デメリット

・処理しても毛の根元が残りやすい

・すぐに生えてくる

・先端がチクチク見えやすい


選び方は刃先がカーブしているものを選び、根元から処理するときは毛流れと反対方向からカットすると処理あとが目立ちにくいです。

長さを整えるときは1本ずつ整えましょう。





○毛抜き

メリット

・処理のあとがきれい

・生えるまで時間がかかる

・毛先が細い毛が生えてくる


デメリット

・痛みがある

・肌トラブルが起こることがある

・抜き方により将来毛が生えにくくなることがある


必ず肌を清潔にした状態で、毛流れに沿って根元から抜きます。その際片手で根元付近の肌を押さえて、皮膚が引っ張られないように気をつけましょう。



どの方法を選んでもメリットとデメリットはあるので、これが一番ベストという整え方はありません。

実際にレッスンでも自分が一番納得する方法ご良いとお伝えしています。


ただ自眉が産毛のように細い・少ない人はシェーバーでも剃りあとが気になりにくく、


自眉がしっかりしている・多い人は毛抜きの方が整えたあとは綺麗です。



私自身は毛抜き派ですが、正しい抜き方で負担を減らすよう心がけています。


シェーバーは産毛を処理するのに使うこともありますが、ハサミは一切使いません。


理由は眉を切ると毛の断面が出てチクチク見えてしまうから。

眉を切らないことで先端がほっそりした毛が生えてきます。


男性は眉が長く伸びやすいので切ったほうがいいこともありますが、女性は切らないほうが柔らかさが出たりすっぴん眉も綺麗になります。


また、毛量を調節する時は切らずに【間引き】という方法で整えると濃さのムラや毛流れを調整することができます。



間引きのやり方はこちら▽

少し前の記事ですがご参考までに。

近日2023年版を作ります!




自分に合った方法を選んで整えていきましょう。




眉毛サロンHACHIの眉レッスンではセルフ目引きの方法をレクチャーしたり、眉スタイリングでは眉を切らずにワックスと間引きで毛流れをきれいに整えています。

プロによる仕上がりを体感したい!という方は東京都口コミランキング1位の眉サロンへ。

口コミ平均4.94のプライベート眉専門サロン



是非参考にしてくださいね。



そして。

先日、都内でリピーター様向けの限定イベントを行いました!


イメコンの先生ここんさんとの合同で開催したので、プチプラからデパコスまでたくさんのコスメがずらり。



テーマが【メイクアップデート会】だったので、みなさんメイクのお悩みを解決したり新しいメイクを試したりととても楽しんでいただけたようです。


これだけコスメが並ぶとワクワクしますね♡


お土産も豪華な内容でした…!


ご協賛くださったブランド様、ありがとうございました。


また来年も開催予定です。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


Rui


Twitter

Instagram