こんにちは。

まゆげの先生・メイクアップアーティストのLeiです。



自己紹介はこちら



関東でも雪予報が出ていたり、まだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

私はといえば1月に発売した新作コスメをを沢山(アイシャドウばかり)購入したので、冬のコートを羽織りながらも気分と顔だけは春を迎えております。


ミラオーウェンのリップがつきにくいマスクで春メイクを楽しんでいたところ、思いもよらないところで春を感じてしまいました。


それは春特有の肌荒れ。


前日の夕方から、普段は乾燥しないのにやたらと肌がつっぱるなぁと感じていました。翌朝鏡を見ると、額から眉間にかけて小さいプツプツができて湿疹のような状態に。小さい白ニキビも数個できていました。


疲れも特に感じておらず、

睡眠不足や生理前ではなかったので

全く心当たりがなく。


職場で同僚に話したところ、

『それはきっと花粉のせい』と言われてハッとしました。

彼女は重めの花粉症なので春先はこのような肌荒れをよくするそうです。

私は花粉症ではないものの、毎年春に1度はこのような肌荒れを起こしていました。

クシャミも連発するし、おそらく軽い花粉症です。でも今後ひどくならない限り、自分は花粉症じゃないと思って生きていくつもりです。


ちょうど肌荒れ起こした前日は、

彼女曰く『よく花粉が飛んでいた』そうなので(花粉見えてるの?)

妙に納得してしまいました。確かに、春といえば花粉。

暦の上ではまだ冬ですが、花粉も私と同じで春を先取りしているのかもしれません。


本来なら皮膚科で適切な診断・お薬をもらうべきですがなかなかそうもいかず、昨年春のスキンケアを思い出してお手入れしたところ5日ほどで肌が回復しました。


気をつけたのは、

・クレンジング&洗顔は優しく手早く

・保湿はするけど栄養は与えない

・アルコール入りのものは使わない

・肌を守るスキンケア&ベースメイク


あとは規則正しい生活を心がけたことで、2日目には頬や鼻まで広がっていた湿疹も5日目には治っていました。



その中でも効果的だったと思うのが、

【肌を守るスキンケア】のこちら。



THREE トリートメントクリーム

26g 天然由来成分99%

本体8,500 +


スキンケアの最後につける保湿クリームなのですが、説明を聞くよりも先に試して欲しいのがこのテクスチャー。こっくりしていて、それでいてベタつかない不思議な質感なんです。



こちらは肌に覆う【肌の保護力を保つ】ことに特化しているので、肌を乾燥や花粉の付着を防ぐバリアクリーム。

そもそもクリームは乳液などと比べればこっくりしているものですが、肌に馴染みつつも表面を包み込んでくれるような安心感のあるテクスチャーで、乾燥や湿疹で不安定だった私の肌も徐々に安定してきました。



精油の香りも心地よく、潤いも続くので肌荒れが落ち着いた今も使用しています。


ちなみに、クレンジング&洗顔もTHREEの同シリーズのものを使い、化粧水は無印良品の敏感肌よ高保湿を使いました。ガミラのオイルは夜だけ。


ベースメイクはm.m.mのカラーチューナーで肌に厚みを出したり、フェイスパウダーをしっかり重ねてマスクによる摩擦が起きたり花粉が付着しないように気をつけました。


肌荒れの原因やお手入れ方法は個人的な意見なので、ご心配な方はお医者様にご相談くださいね☺️

また肌荒れをしている状態で新しいスキンケアを使うのは心配なので、状態が安定している時に一度試されるのが良いです。


今では肌状態もすっかり良くなり、以前のようにシートマスクやスチームなどを嗜む余裕まで。

そしてまた全身真っ黒な冬の装いで春コスメを堪能しているのでした。



まだルナソルのアイシャドウのレビューも控えているので、楽しみにお待ちくださいね!




Lei


Instagram


Twitter