こんにちは!

まゆげの先生こと、

メイクアップアーティストのLeiです。



本日は、話題のRMK新作ファンデーションです♡



RMK

クリーミィファンデーション EX

7 30g SPF21 PA++

104のみ+++)

5,500円(税抜)




〝大人の肌に、実力をまとう〟


ついにRMKから新しいファンデーションが登場!


素肌感・潤い系クリームファンデーションといえば、やはりRMKを思い浮かべます。

今回はリニューアルであってリニューアルでない、違うコンセプトのクリーミィファンデーションに

生まれ変わりました


私が購入した初めてのデパコスファンデーショはRMK

同じ方も多いのではないでしょうか。

個人的にとても思い入れのあるブランドなので、適度に熱を抑えつつ愛をもってご紹介していきます!



【こだわり】


・アルガンやマカダミアなど5種の厳選オイル配合

・シャイニーカラーパウダーが立体感を演出

・ツヤと透明感を両立

・引き上げるように塗り込む



5種のオイル配合とのことで、とても保湿効果が高そうです。

引き上げるようにつける、というのもリフトアップして見せる効果が特徴だからだそうです。


一般的なクリームファンデーションは、油分が多めでしっとり感があるのが特徴です。

そしえカバー力も普通〜高めが多く、こっくりしたテクスチャーが多いです。


こちらはどんな使用感なのか試してみました!


【使用感】



手に取った感想は

軽い!とても軽い!!

するっと伸びて、よくあるクリームファンデーションの重たさはありません。

前作よりもさらに伸びが良くなり、仕上がりの違いを期待させてくれました



肌にのせた感じは

やはり軽くてよく伸びる〜。笑

メソッド通り、手で下から上に引き上げるようにつけていきます。

ムラになることもなく、少ない量で簡単にのせることができました。



そして私が感じた仕上がりの特徴は、

潤い・ツヤ・透明感!



上:ファンデーション前

下:ファンデーション後
ツヤ系下地の上に、素肌より1トーン明るい
102番を使用。パウダーはつけていません。


仕上がりのしっとりツヤ感は前作のクリーミィファンデーションよりアップしています

そして軽さがあるので、透明感も増しています。


カバー力は他ブランドのクリームファンデーションと比べるとかなり薄づきですが、これは『素肌が呼吸するベースメイク』をコンセプトにするRMKならではかと思います。

気になる方はコンシーラーとの併用がおすすめですが、ツヤや透明感が光を反射するので、多少の色ムラは気になりませんでした。



メインの特徴である立体感・ハリ感は、きちんと出ているように感じました!

とにかくツヤが残るので、顔の中でも高い部分が明るくハッキリして見えます。


また配合されているシャイニーカラーパウダーが、影になる部分を暗く見せる効果があるらしく、より立体感を際立たせるそうです。

ものすごくシャープになる!ということはありませんが、個人的にはなんとなくスッキリ見える気がしました😊

リフトアップしてみせるだけでなく、小顔効果を出したい方にも良さそうです。



【メイクもち】


空調の効いた室内で一日過ごしても、乾燥は気になりませんでした。

むしろ頬はしっとり感をキープ

皮脂過剰ぎみの私はTゾーンのテカリが気になってしまいましたが、ティッシュオフしても汚く崩れることはありませんでした。

皮脂が出やすい方は、テカリ防止の下地を合わせて使用するのがおすすめです。



【特徴】


それぞれ項目の高さを★で表しています。

こちらは他ブランドやRMKのファンデーションと比較した特徴です。


カバー力★★☆☆☆
乾燥しにくさ★★★★☆
テカリにくさ★☆☆☆☆
軽さ★★★★☆
ツヤ★★★★★
のび★★★★☆


クリームなのに軽くて薄づきという点が他ブランドと大きく違いました!

乾燥しにくさやツヤ感はクリームの特徴とも言えますが、他と比べてもかなり高めです。



【こんな方に】


・乾燥しやすい

・潤いツヤ肌に仕上げたい

・素肌感のある仕上がりが好み

・透明感を出したい

・立体感を出したい


テカリが気になる・ハイカバーをしたいという方には不向きですが、乾燥悩みが増える秋冬にはとてもおすすめなファンデーションです✨


ツヤ・透明感・立体感ファンデーションを

お探しならまずはRMKを🦊




Lei.


Instagram


Twitter