動物大好き(≧∇≦)/

仲良くしてください音譜音譜音譜 

  ↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ

  ↑↑↑

ランキング参加しています笑い

よろしくお願いいたします。おねがい

 

 

こんばんは。「れい」です。

本日も、ブログへお越しいただき、

ありがとうございます。

 

今日は、私が動物学校の学生のときに、

実習に行ってきた

 

大型ペットショップの裏側の体験
をお伝えしたいと思います。

約10年前のお話になります。

 

 

この先のブログを読まえる前に、

私のブログを初めて訪れた方もいらしゃると思いますので、

私のプロフィールをお読みになっていただきたいですおねがい

 

わたしのプロフィールはこちらからどうぞ。

 

※子供のときには、動物たちと接することが少なかった私が、

 37才のときにトリマーになり、

 どうして「動物愛」に目覚めたのかをお話しています。

 読んでいただけると嬉しいです爆  笑

 

 

それでは、お話していきますね。

 

2014年、ゴールデンウィークの時期の話です。

この頃、私はトリマー学生の2年目の年でした。

 

学校にもよりますが、2年生になったあたりから、

徐々にそれぞれ、行ってみたい動物関係の仕事を探し始めます。

 

求人情報から気になる実習先を見つけて、

先生に実習先はどんなところなのか、

卒業した先輩たちの経験も参考にして、

相談していきます。

 

自分がどのような環境で仕事をしたいのか、

そして、先生が普段どのような生徒なのか、

性格やコミュニケーションなど、

全体を考慮して実習先を決めていきます。

 

 

今回は、実習まえの

祝日の行事のペット・イベントのアルバイトとして、

学生にお声がかかり、希望者は学校を通して

アルバイトへ行きます。

 

私は、大型店のアルバイトのお話をもらった時は、

すぐに行くことを返事しました。

 

それは、なぜかと言いますと、

就職先は大体、

 

・個人のトリミングサロン、

・大型ペットショップ内のトリミングサロン

・動物病院内のトリミング室

 

など、あることがわかっていたので、

とにかく、この3つのジャンルへ

どんな働き方なのかを体験して

決めたいと思っていたので、

 

ご縁があったら、

行くことを決めていました。

 

 

仕事の内容は、

大型ペットショップの生体販売の部門でした。

 

「あれ? れいさんは、トリマーじゃないの?

 なんで、生体販売?」


って、思われましたよね。

 

そうなんです。

私も実習の最終日になって、

「あっ! トリミングしてなかった

 見学もしていなかった」って気づきました。

 

いざ、生体販売部門を経験してみたら、

意外と楽しいし、学ぶこともあったので、

あっというまにアルバイトは終わってしまいました。

 

アルバイトが終わったあとになって、

・どんな流れでトリミングをしていたのだろう?

・わんちゃんとのトリミングのコミュニケーションはどんな感じなのだろう?、

・どんなシャンプー剤などを使っていたかな、

・トリミング室内を見れなかったこと、

 

など、わんちゃんと、どんなトリミングをされているのかを見たり聞くことを忘れていることに気付いて、

いまでも大型店に行くたびに思い出して、

ちょっと後悔していますショボーン

 

 

話を戻しますね。

 

こちらの大型店での思い出は2つあります。

 

 一つは、生体販売の裏方の様子。

もう一つは、私自身がわんちゃんと交流した出来事です。

 

 

今回は、生体販売の裏方のお話です。

 

ここのお店は、生体販売、ペットのグッズ、トリミング室、そして動物病院の併設と、とても充実したお店でした。

 

「ここへ来れば、何でも揃っているお店」

という感じです。

 

私のアルバイトの仕事は、生体販売部門。

※他にもグッズ部門やトリミング部門に

 学生さんは行っていたと思います。

 

私がさせてもらったお仕事は、

 

・わんちゃん、猫ちゃんの準備、ご飯をあげる。

・わんちゃん、猫ちゃんたちの部屋の掃除。

・イベント用の子犬や子猫の部屋の設置ケースの準備と片付け。

・使った食器を洗い、トイレトレーの交換、排泄物の片付けなど。

・あとは全体の掃除などです。

 

お家でわんちゃん、猫ちゃんのお世話をしていることとをお仕事としてやっているということですね。

 

トリマーなのにと思いつつ、

触れ合えるのはうれしいので、

大型店ならではの経験ができることが楽しいものですニコニコ

 

朝から、わんちゃん、猫ちゃんに

ご飯をあげてから、部屋の掃除。

 

ここに来て、一番嬉しかったのが、

子犬、子猫がいっぱいいること。

小さくて可愛いくて、触れられないけど、

見ているだけで幸せでしたラブ

 

ここでの触れない理由は、

 

1.病気の感染を防ぐため。

2.子犬、子猫にストレスをかけないため。

3.学生は、基本、素人なので、

 大事な動物たちを触らせないのです。

 

あなたは


「動物関係の仕事って、

わんちゃんと猫ちゃんと遊べて毎日たのしそう音譜


と思っていらっしゃいませんか。

 

とんでもありませんおーっ!

基本、むやみに触りませんバツブルー

 

上記の1の病気の感染に気をつけること。

2は、人の手に慣れてもらうことでは、

触ることはしますが、

必要以上に触ったりもしません。


仔犬、仔猫もゆっくりと

眠る時間が必要です。


と、特に主な理由です。

 

まずは、眺めて癒やされながら、

健康状態も一緒にチェックします。


 

また、話がそれましたね。戻します。

 

スタッフの方は、わんちゃん、猫ちゃんのお世話をして、その合間に新しい飼い主さまとなるお客様の接客しています。

もしかしたら、分担か交代制だったかもしれません。

 


私は、朝ご飯の仕事が終わり、食器も洗ったあとは、

 

子犬たちの大部屋での仕事犬チワワ黒トイプードルパグ

コミュニケーション・トレーニングルームなるもので、

小型犬、中型犬、大型犬と

子犬のサイズと年齢、性格に合わせて、

違う犬種のわんこたちが一緒になる部屋があり、

 

そのルームの中へ行き、床やトイレトレーが汚れたら、

拭きに行く、交換に行くのが仕事でした。

 

だから、子犬の中に、

入って行って、子犬にじゃれつかれながら、

ジャマされながら、仕事をしてましたトイプードルチワワ黒音譜

 

 

中には、やんちゃで甘噛みクセのある子。

私を避けるように、距離を置く子。

飛びついて、かまってとせがむ子。

 

など、いろんな子がいる中に入って、

子犬の可愛さを楽しんでいるとき、

 

ふと、視線を上に上げると、

お客様がこちらを見ているという状況があって、

なんとも落ち着きがない感じがしましたあせる

 

そして、夕ごはんの準備、

ご飯をあげて、部屋の掃除。

 

大体の一日がこのように終わります。

ほとんど、ご家庭のわんちゃん、猫ちゃんの生活と本当に変わりがない。

 

スタッフさんは、他にも仕事がいっぱいあり、

まだまだ、やらなきゃいけないことはあります。

ですが、私が担当していた仕事はこんな感じでした。

 

その中でも、私が見ていて

大型店のスタッフさんの対応が

すごい! 私には無理と感じたことがあります。

 

それは次回にお話しますね。

 

そばにいる方と幸せに暮らしていけますように。