突然ですが長崎へ行ってきました\(^o^)/

 

長崎へ行く事になった流れ>

peachのセールのお知らせメール到着

前から利用したいと思いつつ1度もなかったので

せっかくだし、と参戦する事に。

6/24(金)が働き方改革のため有給消化日になったので
この日を使おう!!
日帰りで行けそうなところで行った事がない都市=長崎
あ!軍艦島行きたい!!…って感じで即決定(・∀・)
 
発売開始には出遅れたけど、往復1万くらいで購入できました(*´∀`)♪
 
早朝成田へ行き、10時台には長崎空港へ到着!!
着いてスマホの機内モードを解除したら
軍艦島欠航のお知らせが…
…ですよねー…天気悪いし風強いし…(´・ω・`)
 
…ご飯+軍艦島しか予定がなったのでさてどうするか…

 

 

まずは腹ごしらえで新地中華街へ~

もちろん名物ちゃんぽん!!

 

 

有名店「江山桜」へ行きました!

まだ11時台だけどほぼ満席でした!!さすがです(・∀・)

 

 

せっかくきたので特上ちゃんぽん↓

美味しかった!!…だけど2,310円は庶民にはお高いですわ…

上のミニフカヒレいらないから安くして欲しいと思うくらいお高い(´・∀・`)

 

 

軍艦島ツアー中止の為、初長崎ということで

王道な観光地へ行くことに!

 

まずは「大浦天主堂」↓

グラバー坂と呼ばれるお土産や飲食店が並ぶ坂道を登ると

素敵な天主堂が見えてきます!

 

中に入るか迷ったけど、こことキリシタン博物館(だったかな?)と

セットで…だったので博物館はいいかな~と思い外観見て終了…すいません(´・∀・`)

 

 

次は隣の「グラバー園」へ↓

正直不安定な天気+暑さで疲れていたので

自然いっぱいの庭園は嬉しい(*´ω`*)

 

 

マスコットキャラクター???

 

 

上り坂や階段多かったらキツイなあ…と

思っていたら、一番上まではエスカレーター?動く歩道?

どっちだったかな?があり楽でした~

 

 

癒される~!!!

ベンチに座り少しぼーっとしてました。

修学旅行生もいて、コロナ落ち着いてきたから

修学旅行行けるようになったんだなあ…よかった…としみじみ…

 

 

こちら観光終盤のグラバー邸↓

いくつか邸宅があったけど、さすがグラバー園なだけに

グラバー邸が一番立派!!

(って事でいいのか???)

 

 

 

邸宅内に温室!???

グラバーさんすごいです!!

 

 

グラバー園を満喫して、再びグラバー坂で

お土産&飲食巡りへ~

 

ざぼんという果物が気になったので

ざぼん生ジュースを飲んでみました(・∀・)

 

image

 

さっぱりして美味しかった~!

 

次は絶対食べる!と決めていた角煮まんじゅう!!

これ美味しくて物産展とかでも思わず買ってしまうのですよ…

 

 

店内で食べられました(お水ももらえます)

すっかり忘れていたけど、イートインだと消費税10%で

テイクアウトは8%だったよね…

店内で食べると言った時に説明を受けて思い出したwww

 

 

さーて次はどうしよう…