年末年始インドへ行き、翌月ロシアへ行ってきました。

間が約2ヶ月とはいえ、連続は初!!

なぜかというと、バイカル湖の御神渡りを知り、これは見たい!!

御神渡りのベストシーズンは2/下~3/中旬

あ!!!今年から2月に天皇誕生日が!!!!

…この時すでにインド旅行決定してたけど、

勢いで初ロシア決定しました(・∀・)

 

この時期のバイカル湖のツアーがものすごく高いので、

いつも通り航空券とホテルを取り、OPツアーを探す事に。

航空券は東京からだと3パターンありました。

成田→ウラジオストク→イルクーツク

成田or羽田→仁川→イルクーツク

成田or羽田→北京→イルクーツク

値段的に1番安い&ウラジオストク流行りだし行ってみたい!

という事でS7航空でイルクーツクまでの航空券を購入。

往復の荷物預けを含め5万円台でした!(安っ!!!)

※後々この判断が正しかったと心底思うことに…

 

日程は

2/22:出国→イルクーツク泊

2/23,:ツアー参加、オリホン島泊

2/24:オリホン島→イルクーツク泊

2/25:リストヴァンカ日帰りツアー参加→深夜イルクーツク発

2/26:昼成田着

 

イルクーツクのホテル(ツアー前後、計2泊)は

ホテルヨーロッパ にしました。

口コミで良さそうなのと、日本語話せるスタッフがいるらしいので!

(結局会わなかったwww)

中心街からはちょっと離れているけど、

ツアーばかりだしいいかなと。

結果、このホテルとっても良かったです!!

 

現地のOPツアーですが、「52°17' Travelcenter & Guesthouse

というツアー会社を利用している方が多く、

評判も良いのでお願いすることにしました。

 

バイカル湖はオリホン島2日間ツアー、あと犬ぞりをしたかったので

リストヴァンカの1日ツアーに申込をしました。

※オリホン島は3日間のツアーだと帰りにOPで犬ぞりが

 できるらしいけど、2日間だと時間がないそうです。

 

人数が増える程1人当たりの値段が安くなるので

増える事を祈りつつあとは当日を待つだけ!!

あと別件で某掲示板でお仲間を募集したら

数名興味を持ってくれる方がいて、

バイカル湖結構人気!??と大喜び!!

予定が一致した方がいて、現地ツアー2日間

ご一緒する事に!!\(^o^)/


 

自身の準備で一番必須なのがVISA!!!

申請、引取りで2日間有給を使うわけにも

行かなかったので、取得代行会社にお願いしました。

 

ロシアビザーズ  → 旅行バウチャーのみ\1,200.-

 

どんぐりツアー  → バウチャー有だと\9,000.-

 

いくつかビザ取得代行会社を探した結果、

上記2社に分けるのが一番安かったです。

 

年末にバウチャー取得(メールで翌日には頂けました!)

インド帰国後すぐに旅行会社に申込&パスポート他一式郵送

結果、1月末には無事にロシアの観光ビザを取得完了!!

 

最後に服装…極寒という事で、イエローナイフでも

お世話になった極暖ヒートテックに加えて

ワークマンを購入。

 

ワークマンのイージスオーシャン(上下) \6,800.-

ワークマンの防寒ブーツケベック \1,900.-

 
 


 

現地では気温が例年より高め&天気が良かった事もあり、

イージスの上着じゃなく自前のダウンでも十分でしたwww

それくらい暖かかった!!!ワークマンすごいな!!!

あとはニット帽&手袋&ネックウォーマーを持参。

(暖かかったのでネックウォーマーもいらなかった…)

全体よりも、腰やつま先などピンポイントが冷えたので

貼るカイロは必須でした。

 

というわけで、1月中には準備完璧(=゚ω゚)ノ

で、あとは出発を待つのみ…とのんびりしていた矢先に

コロナウィルス!!!!!!!

出発まで毎日ニュースや渡航情報をチェックして

周りの海外旅行予定のある人たちと情報交換をしてました。

 

最終的に、自分の体調に問題なし、旅行日数5日と短い、

2月の出発時、ロシアは感染者が1桁(しかもロシア人じゃなかったかと)

そして飛行機も問題なく飛んでいたので決行しました!

 

…これが北京経由だったらアウトだった…

 

当日信じられないくらいガラガラの成田空港到着!!

2/22時点はほぼ飛行機飛んでいました。↓


 

あまりに空いていて異例の速さで出国完了www

 

定食の種類がたくさんある吉野家発見!!!!!


 

空いていたので思わず入ったら、中国人ファミリーが

ずーーーーっとメニュー悩みつつ大声で騒いでいて結構待たされる…

春節でコロナまき散らされた後だからイライラしっぱなし!!!炎炎炎炎炎

 

奮発してお高い定食頼んだら時間がかかると言われ、

結局牛皿定食wwwwwwww


 

15:25発定刻通り~と安心していたら遅延連絡が…

乗り換え不安すぎる…:(;゙゚'ω゚'):
機内は日本旅行帰りのロシア人&ロシア(ほぼウラジオストク)へ行く

日本人で満席状態でした~(´ω`)

 


 

S7航空の飛行機可愛い(*´ω`*)↓

 


 

ウラジオストク到着したら、降りるなと言われ

暫く機内で待機していると…

 

検疫開始wwwwwwwwww

 

こ、怖い!!!!!!!!!

そうだよここはおそロシア…:(;゙゚'ω゚'):

思わず周りにつられてこっそり撮影しちゃったよ。。。

ビデオカメラのようなものを持って1人ずつに

当てて温度を測っていました。

体温が高いと体温計を渡されその場で測らされていました。

(何故か機内が暑くて薄着のロシア人が数名引っかかっていたwww)

全員終わると、体温計渡された人以外はようやく降りれました…


 

乗り継ぎーーーーーー!!!と焦ったのに

担当者席外しで乗り継ぎの手続きできなく

しばらく待たされるというね…頼むよおそロシア。。。

※日本語堪能な可愛いロシア女子が助けてくれました(*´∀`*)

 

夜のウラジオストク空港↓

 


 

無事に乗り継ぎ完了してイルクーツク到着!!!↓

 

近いはずなのに疲れた…さすがおそロシア…(言いたいだけ)

ホテルに空港送迎をお願いしておいたので

ホテルへ向かいます~!!