2024(令和6)年5月27日(月)の覚書 | 大学受験in北海道(日常編)

大学受験in北海道(日常編)

大学受験in北海道では、北大、札医、旭医の問題検討をupしていますが,発展編では、道外難関といわれる大学を目指す高校生、受験生を対象に、東大、京大、阪大、東北大などの問題検討をupしていきます。

2024年5月27日(月)

 

          朝 道路は湿ってました 少し雨が降っていた

 

 

ごはん,みそしる(かぼちゃ),シイタケ昆布,のり

 

 

          PC作業

 

          道路の清掃散水車が来た

 

 

       一冬越すと アスファルトの表面が  ぼろぼろになります

 

 

饂飩(加賀揚げ,ねぎ)

 

 

          PC作業

 

 

わかめごはん,みそしる(かぼちゃ),ホッケ煮(レトルト),

  玉ねぎ人参炒め・目玉焼き,きゅうりの酢の物

 

            煮魚ランチみたくなってしまった

 

 

 

       オンライン授業(化学)

 

 

       TV(水戸黄門)

 

 

*)水俣曼荼羅 見終わりました(聴き終わりました).胎児性の認定で最高裁で

 認定された人が一部いた,ということでしたか.だからといって,他の人の認定は

 行政レベルでも司法レベルでも認められにくい状況には変わらないと.

 

  公害でも,薬害でも,日本の司法も行政も国民に厳しい判断をしがちだから,

 ワクチンの治験場になっているのではないかと,単純にそう思えました.

 

  グローバル企業は,その辺は,有利なところで治験や生産するんでしょう.

 

 

*)火曜は20℃弱,水曜は15℃弱と,まだ暖かくはないようです.