2024(令和6)年5月18日(土)の覚書 | 大学受験in北海道(日常編)

大学受験in北海道(日常編)

大学受験in北海道では、北大、札医、旭医の問題検討をupしていますが,発展編では、道外難関といわれる大学を目指す高校生、受験生を対象に、東大、京大、阪大、東北大などの問題検討をupしていきます。

2024年5月18日(土)

 

         朝 快晴です

 

玄米がゆ,みそしる(卵,たまねぎ)

 

        新聞連載(C線上のアリア:金庫の開け方なんてどーでもええんやけど)

 

 

        2024慶応理工化学up

 

 

 

インスタントラーメン(白菜・加賀揚げ)

 

 

        クリーニング,買い物

 

        庭の ツツジ らしい?

 

   何年も(母が庭仕事できなくなってから) 手入れしてないけど 毎年咲く

 

 

ごはん,みそしる(豆腐・わかめ),鶏肉とブロッコリーのエスニック炒め(材料が

パックになっているものを炒めるだけ),レタス・キーウィ

      塩 も おこげ も体に良いということがわかったので,気にしない

 

 

 

      2024物理入試力学up

 

 

      PC作業(数学) : サーバーが重くて進まない 日月火とフル稼働

               せざるを得ないかも

 

           満月でないけど満月みたくとれてしまった。

 

 

*)昨日,FOD(フジテレビオンデマンド)で,鬼滅の刃1回目と,カラマーゾフの兄弟

 を視聴した.

 

  鬼滅の刃も,上弦倒した時点(遊郭編)で,順々に上弦倒して,無惨を倒して終わり

 というのは,ハリーポッターパターンで,中間点で飽きるのが普通なんですがね。

 惰性で見てしまう.

 

 

*)2~3日前,久しぶりに悪夢みましたね。戦争で38度線というか何か壁を

 軍人がつくっていて,仮面ライダービルドみたいな世界(日本が北と東と西に

 三分割される)になる感じでした。仮面ライダーはここのとこ見てないですね。

 

*)そういえば、数研出版の物理のサイト(教科書の補助教材)で、TVのリモコンの

 赤外線はスマホのカメラでとらえられると,実験していましたが,オーロラも

 肉眼では見えなくても,デジタルカメラはとらえてましたね.