以上で面接は終わりました。こっちはマイクを握りながら話していたので、異様に見えたかもしれません。
ZOOMもインストールしましたが、担当教員から招待メールがきて、それをクリックすればブラウザ上でやり取りできたので、不要でした。
さて、これで卒業発表を待つだけ……というわけではありません。卒業にはあと4単位の修得が必要です。
日本の古典籍A・Bそれぞれ2単位です。すでにレポート課題はパスしているので、現在単位認定論文に取り掛かっているところです。
卒論をパスすると、単位が残っていても前期、後期の縛りはなくなります。3月までに単位を取れば後期生でも3月卒業可能です。
卒論制作は結構ハードだったので、クールダウンして、秋以降ゆっくりやってもいいかなと思うこともあります。
ただ、コロナウィルス感染者が増加に転じ、都内在住者は旅行や外出の自粛を求められています。
軽井沢へ『美しい村』巡りをするという計画も今夏は断念せざるをえないと感じています。となるとおとなしく単位認定論文作成に励むしか……。
通信教育課程閉鎖に伴い、再入学ができなくなるため、TAから学習を進めて早く卒業するよう指示も来ています。
とりあえず8/17期限の単位認定論文2本の完成を目指し、その後は卒論の振り返りをしようかと思います。