以前、BSフジの「所ジョージの世田谷ベース」で富士山へきのこ狩りに行く様子を見てから気になっていたのですが…
最近になって更にきのこ狩り欲求がアップしたのが「ヤマドリタケ」というきのこが富士山周辺でも採れることを知ったからなのです。
「ヤマドリタケ」情報は、これまた世田谷ベースの中で所ジョージが奥さんと福島県へきのこ狩りに出かけた話がきっかけでした。フランス名「セップ」、イタリア名「ポルチーニ」という名前のきのこが日本でも採れるという内容(番組中ではヤマドリタケモドキと紹介されていたが…)でした。
実際に生えてるセップが、どーしても見たい!きのこ狩りへ行きたい!会社の同僚を誘って富士山へ出かけました。
朝7時に新宿集合で、いざ富士山へ!
中央道をブッ飛ばして予定通り2時間弱で到着。
富士スバルライン入口の土産物屋さんが今回のポイント!
世田谷ベースでも紹介されていた毒キノコを判別してくれるオカアサンがいらっしゃいます。
土産物屋さんの向かいにある「富士グリーンエイト」で富士山できのこ狩りをする許可証を購入(平成24年度2000円)。
なるほど富士グリーンエイトは森林組合の事務所も兼ねてるんですね。

土産物屋さんのオカアサンに初心者の我らにもオススメのきのこ狩りスポットを紹介してもらい、いざ入山!
正直なとこ毒なのか毒じゃないのか…まったく分かりませんw
やっと発見!これはイグチという種類のきのこだと思います。たぶん…w
2時間ほど森の中に入ってきのこ狩りした成果がこちら!
この盛り合わせがすべて食べてOKなきのこ達なのです。
立派ですよね?これだけ採れれば?ダメ?少ない?
帰りの駐車場で、お隣のオバサマが見せてくれました。
“まつたけ”
立派ですなぁー そそり立っておりますw


























