こんにちは!

子供の摂食障害の克服に寄り添う

母親代表

感情のアロマカウンセラー たかまゆです

 

医師でも看護師でもない

母親が体験してきたこと学んだこと

シェアします❤️


高品質エッセンシャルオイルで

自分自身が変わった体験をもとに

ただ今母親向けのハッピーブレイン❤️アロマ講座

提供中!


お問合せはこちらから



子供が小さかった頃の私は

仕事と家事の両立にとにかく躍起になっていました。

自分が1日のうちに立てたスケジュールを怒涛の如くこなしていき
上手くいったら

「時間を有効に使えたー」

と自己満足。

振り返ってみれば

子供の話を
じっくりと聞いたことが
なかったように思います。

聞いていても、常に何かをやりながらの

「ながら聞き」

それでも聞いていることに変わりはないからと

それでよいと思っていたのだと思います。

それは小学校を卒業してからも
同じで

娘が病気になるまで

全くわかっていませんでした。

本当に言いたいことって
すぐに言えないこと
多いですよね

だから敢えてたわいもない話を
たくさんしてみたり

何かをしながらのながら聞きだと

余計に本音がでてこなくて
そんな状況になりやすいなと
思います

そして

私は話を聞いているつもりでも

娘は
「お母さんは話を聞いてくれない」

と心の中では思っていて

どこかで聞いてもらうことを
諦めてしまっていたのかもしれません。

だから

10分でもいいから

じっくり子供の話を聞く時間

子供の斜め45度に座って

子供の目を見てしっかり話を聞く

当たり前のことなのですが

家庭が安心安全な場所であるための
重要な要素だと思います。

子供の感情を解放させることにも

エッセンシャルオイルはとても役立つアイテムです。

自然の香りは気持ちに寄り添い、
安心させてくれるのです。

精油は本当に100%純粋なものを
おすすめします。
(実は本物はなかなかないという現実)