半分の話をするとき、よく話題にされるのが、

半分、水の入ったコップ。


あなたは、半分「しかない」と思いますか、

それとも、半分「もある」ととりますか?


と聞かれるのだけれど、今のわたしは、

「しかない」でも、「もある」でもなくて、


  わかりました。

  半分、はっているのですね。


と、すんなり納得をするように思う。


目の前にある事実を、淡々と受け入れる。

半分入ったコップを渡されたら、

それににっこり笑って「ありがとう」を言い、

感謝する。


半分しかないから「もっと、もっと!」では、

笑顔でいられないし、つらい。


半分もある、と思ってしまうと、

なんだか、そこで、満ち足りてしまって、

進歩がないような気もする。


淡々と、半分ある。

そして、自然体の自分が、

すこしづつ水を注いでいく。

それでいいのかな、と思う。



さて、今宵は半月。

心の月は、これから、

満ちますか?

それとも、

欠けてゆきますか?


天空にある月は、

今宵、ここから、

満ちてゆきます。