ついに神奈川県でも緊急事態宣言が解除されました・・・
わーい!と言いたいところではありますが、なかなかそうも行かない状況ですね・・・
というわけで、コロナの収束を願って、ユキマサアマビエ様です![]()
![]()
![]()
![]()
この間はオンラインで出来るところはなるべくオンラインでし、
どうしても難しい部分に関しては直接出向いて業務を行っていました。
法務局や役所にも出向きましたが、この時期は本当に混んでますね・・・💦
窓口にはビニールシートが貼られ、職員の方達はいつも以上にお忙しそうでした。
混み具合としては普段と特に変わらない印象です。
私の近くに座っていたカップルは何かの手続きで戸籍情報が必要らしいのですが、
どうもそれが違う県にあるらしく、ここでは詳細はわからないとのことで、
窓口の担当の方にかなりキレ気味でいろいろお話されてました・・・
論点としては、
散々待たされあた挙げ句にここではわからないというのが判明するということで
なんという時間の無駄を作ってくれたんだ!わからないならわからないでもっと早く言って欲しかった。
と言ったものでした。
・・・確かに気持ちはわかりますよね・・・
・・・とは言え役所の方も善処はされていたと思うのでお気の毒ではあります・・・
役所の管理しているデータの多くは現在デジタル化されています。
なのに、何故管轄地域を跨いだ情報はわからないのか、というのは、正直私もちょっと疑問です。
デジタルデータで管理はしているけれども横の繋がりは無い、まるで現在の省庁の在り方そのものを象徴しているようです。
「それぞれ管理しているデータを繋ぐだけでしょ?」
と思われるかもしれませんが、IT関連で長く働いて来た身としては、
これまたなかなか一筋縄でいかない実情もわかります・・・
銀行の統合に伴うデータ統合でなかなかうまくいかない、システムがダウンした、というのは聞きますよね。
あれと同じです。
最初から全体で大きな仕組みを作っていればこんなことにはならなかったんでしょうけどね。
今でもマイナンバーで上手く行ってない日本で当時それを実現させるのは難しかったでしょう。
とにもかくにも、コロナが収束し、少しでも平穏な日々が訪れますように・・・
