メイルボックスピーク登山で、すっかり山に夢中になった夫と私。

 

 

 

 

いや主に私かもしれない。

日々AllTrailsのサイトを眺めては、どの山へ登ろうかとウキウキしていた デレデレ

 

 

2つ目に選んだのは、Granite Mountainという山。

メイルボックスとほぼ同じ、標高差は1129メートルほどだが、頂上の標高は1700メートルで少し高い。

歩く距離は12.8km、ピストンなので片道6.4kmずつである。

 

AllTrailsでの評価が高く、現時点では5点満点中4.8。

5000人以上の平均だから、間違いなく良いトレイルなはず!

 

 

 

秋晴れの爽やかな日を選んだ。

こんな日はしばらくないかもしれない...

今は暗い、シアトルの晩秋らしい曇り空の下、この記事を書いている。

 

 

 

真っ赤な葉はハックルベリー。

意外にも実はかなり残っていた。

 

 

 

残り800メートルくらいの頃から、登山道に雪が。

2日前に、家のあたりでは雷雨だったのだが、山は吹雪であったのだろう。

 

クランポン(靴につけるスパイクのようなもの)を持ってこなかったので、少し滑る 滝汗

途中踏み固められて凍った部分は特に慎重に進んだので、思ったより時間が掛かってしまった。

 

 

2時間半で頂上に到着!

 

 

さ...寒い 真顔

 

 

 

凍った雪の上を吹く風の中、凍えながらおにぎりを食べた。

近くの岩場で可愛いピカが鳴き声をあげていたが、写真を撮る余裕もない。

 

 

The American pika: A case study in wildlife acclimating to climate change

 

借り物の写真だが、ピカはこんな生き物。

ハムスターとウサギの中間のような姿。尻尾は短い。

 

 

 

頂上からの景色は、想像以上に素晴らしかった。

ワシントン州の誇る4000メートル越えのマウント・レーニアは真っ白。

寒さに震えて撮り逃したのだが、反対側にはマウントベイカーもくっきりと見えていた。

 

 

帰りも慎重に降りていたのだが、夫が「あっ!」と声を上げたので振り返ると、滑って転んでいた。

凍った雪の階段はバランスを取るのが難しい。

 

 

...などと考えていたら、私もステっと転んだ 笑い泣き

幸い、するっとお尻から着地したので、二人とも怪我はなかった。

 

次回からはクランポンを持ち歩こう(まだやる気)。