バットマン アーカムアサイラム⑤ | LEGOット庄

LEGOット庄

LEGOブロックの製品をレビューしたり、オリジナルの作品を紹介したりしています。

少し更新が延びました。

{48BA5585-4629-48D5-81FC-A537002E0D7C}
アーカムアサイラム製作。ラストは最上階と、別棟を紹介。


{69194142-3548-4E0F-B67D-B1744668F612}
アサイラムの最上階はこんな感じ。製品モデルや、コミック『アーカムアサイラム』を参考に仕上げた。


{F6B2CE40-75E0-4D6D-A11D-5B94FA0ABE08}
中央には、ドラゴンを制するミカエルの像。この辺は『アーカムアサイラム』からのアイデアです。ドラゴンの造形は、ニンジャゴーのミニモデルを採用しています。ミニモデルは、小さいながらもしっかり作られていて感心した。


{5DDD8749-6515-4028-9A8A-F8F1A6CAB46F}
脱走者を探すライトとカメラ。この辺は、『ロング・ハロウィーン』から取材。



{A07C39A0-971E-4602-A1F5-494AD22A8D70}
裏側はシンプルです。像の下には、アーカム建設者アマデウスの遺品が残っている。床に文字が書かれているのは、やはり『アーカムアサイラム』から。初めて読んだアメコミということで、思い入れは深い。


{7A623297-1EC8-4BE6-A542-7954C6B3A320}
次は別棟を紹介。ご覧の通り、本体から取り外せます。


{39E204E3-095C-43CA-A25E-18D3BC39BF3B}
灯台のような意匠。アーカムアサイラムで最も高い位置にある。


{9A0B92B1-B5BB-406B-8D3E-F904AD74005E}
ギミックとして、壁を破ってバットシグナルが出てくる。ほんとは、ゴッサムシティ警察の屋上にあるものなんだけれど、ここでも使ってみました。きっとバットシグナルは予備がたくさんあるんだよ。


{316CF790-F866-4A78-9870-BF81810AEECD}
入り口はこのような感じ。壁に貼られた掲示物が不穏な気配を湛える。


{5D7D6448-1A95-4085-B7E5-21D6F07188B4}
壁の一部を取り外し、スライドさせることで中の様子がわかる。特に危険なヴィランを収容しておく特別警戒棟てます。


{9262594A-6410-45A7-866B-0FE91701EC54}
ペンギン・ハーレイクイン

{6699F758-FBB1-4B52-A483-C4987ECBBA4F}
ベイン・マンバット

{E3E33D4E-8DD5-476B-A8F1-49325DFDE926}
トゥーフェイス

{821EF64D-9199-4D2F-950D-6DC99F21C168}
ミスターフリーズだけは特別の超低温隔離室に収容されています。

反射してしまって見にくいけど、一応それぞれのキャラクターに合わせて、置くものは変えてある。

{C5B9E524-D6D7-49E9-862A-059E3B52B583}
長々と紹介しましたが、一応はこんな感じです。最後にスクリーンショットでも紹介して、今回のオリジナル作品紹介、大団円といたしましょう。