原因はどこにあるか?
時々、色んな事件などでこう思うことがある。
原因はどこにある?なぜその事件が起こることになったのか?
ドラマなんかである事件が起きて、犯人と被害者の立場に分かれたとき、
その被害者の家族なり、知り合いなりが仇を討つ。
そして、それが犯罪まがいなことであったら、その仇討ちをした方は
犯人として扱われる。
まず、事件が起因とするなら、その事件を起こした犯人が原因で、
そいつが事件を起こさなければ、その後の犯罪もないわけで…。
よくいじめで、いじめられる側にも原因があると聞くがまったく違う。
もし、いじめられる側がいじめる側の気に入らないことをしたから、
いじめるんだとするとしても、いじめる側がそれを判断することが間違いだ。
さらにその報復としていじめという方法で、周りをも引き込み
集団的な行動により、気に入らないという原因以上の行為にはしる。
前置きが長くなったが、最近うちのチームで会話が減った。
ちょっと前の出来事に起因するだろうことが予想されるが、
もしかしたら、この裏ブログの存在がバレたのかもしれない。
過去の日記をもしチームメイトが知ったら
さぞかし腹立たしいだろう。
しかし、自分を正当化するつもりはさらさらないが、
その原因をつくったのはチームメイトの方でもある。
チームメイトに対し、意見を聞きながら進めたことも、
その時は何も言わないのに、後から後から何かと言ってくる。
正直嫌気がさしたのはこっちが先だ。
今まで我慢してきて、なんとかしようとしてきたことも
一方的に反発されては進みようがない。
今まで強引なまでに進行してきたことも
チームの方向性を一方に向かわせるためだったけど、
それが嫌な人もいるかもしれないが、チームを存続するためには
必要なことだと理解してくれてるのだろうか?
少なくとも4チームに所属していたが、そのうち2チームは
なぁなぁ続けていたのが原因ですでにチームとして機能していない。
別にこのチームでなくともできるので
辞めてもいいんだけど、もしかしたら一部の人はそれを望んでるかもね。
この日記の存在を知った人は特に。
最近はチームのユニを着ない。
それを気に掛ける奴もいない。
それどころか、他の奴もチームユニを着ない。
もうチームとしてはすでにバラバラなのかもしれないが、
このチームでフットサルができなければ、
やる場所がなくなるということで我慢してるのかもしれない。
理解者がいれば少しは楽になるんだが、
理解してほしい人が実は一番遠い存在だったりして。