photo:01


池の水は

あらかじめ抜いてくれています



photo:02



今年も掘ってやるぜっ‼‼‼



photo:03


ここ掘れ ワンワンっ♫



photo:04


泥がけっこう重いんよ(>_<)




photo:05


ぬぬぬっ



photo:06


ジャジャーン‼‼‼

細っっっっっっ‼‼‼(笑)





お次はお兄


photo:07


いっちょやったるか‼‼



photo:08


オシオシ‼



photo:10



おっしゃ~‼‼

さっすが お兄

けっこうデカぃん掘りよった♡





この後 お兄

後ろのおばちゃんと

掘っていた互いのレンコンが

繋がっていた…

と言う悲劇が起こり



この おばちゃん

いやっ、、、おばはん‼‼‼



あら~僕

しょうがないね~

おばちゃんにこれちょうだいね‼‼‼


と、レンコンを奪い取られると言う

事件が起きました( ̄д ̄;)



おばは~ん

そこは子供に譲らんか?(笑)


お兄は いいですよ~(o^^o)

とアッサリ^^;


まぁそれほど主婦達にとっては

正月の煮しめに充てる

レンコン掘りは

真剣なのでしょう(笑)



その後、優し~い爺ちゃんが


僕~

掘れたかぁ??


と 声を掛けて下さり

大きなレンコンを1本

分けて下さったり

足がハマり込んでしまったお兄を

自分の危険をかえりみず

助けて下さったりと

素敵な 爺ちゃんにも出会えたりと


人間模様も繰り広げられる

レンコン掘りなのでしたっ(笑)





そして収穫したばかりのレンコンで

レンコン餅作ったよ☆

photo:11



レンコンを摩り下ろして

片栗粉とまぜまぜ

後は適当に焼き

醤油、みりん、砂糖で

適当にサッとクツクツ焼き煮


けっこう美味しいよ☆☆☆



しかし腰が痛て~よ~(>_<)










iPhoneからの投稿