内部骨組みの設計 | レゴ党活動記録

レゴ党活動記録

森田造船所での様々な創作(建造)活動の記録

--------------------------------------------------------------------

本日もBB宅で内部骨組みの詳細設計を行った
今回はもった艤装官も参加したが修正が終わった
「森田式13型砲塔(20.3cm連装)」のパーツ数えに専念してもらった
しかし達成し得なかったようだが近日中に完了してもらう予定だ

さて、内部骨組みだがこの形でほぼ完成形にしようと思う

$レゴ党活動記録-内部骨組み

この下のプレート幅が実際に作る船の最大横幅となる
X字柱は左右に1個ずつ配置する予定であるが
今はその片側と中心の柱のみ作成した
実際に甲板を模した板を配置したところ耐久度は十分であり
この形を採用することとした

艦全体にこの形が通用するわけではないがこれを1つの基本形とする
この基本形は柱を中心とした長さ18ボッチ、幅54ボッチで構成され
この基本形同士を連結できるようにしてある
実験や今後のパーツ調達の意味で
この基本形2つ分のパーツを注文してみることとする

このパーツ注文に関しての問題点は3つある

1つ目はパーツ数えだ
これだけでも相当のパーツ数を使用してお
り数えるだけでも大変なこととなるだろう
バラさずに数えるほうが後々楽になるのだが構造が複雑な部分もあるため
ばらして確実に数えざるを得ないと思う

2つ目に再組み立てだ
数えるためにバラしたはいいが元に元せずパーツを注文したが
組み立て不能に陥る可能性が高い
これはBBに各方位から写真を残してもらったので
それを参考に組み立てられると思う
が、一応念のため手間ではあるがLEGODigitalDesignerにて
設計図として残そうと思う

3つ目は色だ
これは実験と名をうっているが実際に使用される可能性もあるし
改良が必要は言えパーツの流用がきくようにしなければならない
しかしショップの在庫にも限度があり
欲しい色のパーツが十分な在庫があるか
不明なのである
いや、おそらくは無いだろう
やむを得ないので外壁以外の基本的に目に入らない部分に関しては
色は問わずショップに在庫のあるパーツで組み立てる必要があるだろう
これは当然と言えば当然である



次回の党大会が次の日曜日に控えているが
それまでに発注しパーツが届いているようにしたい
そうすれば第3回党大会はより一層充実したものとなるであろう
その為には諸君らの果敢で迅速な行動が必要である
各員、奮励奮闘し一層努力せよ!



ジーク・ハイル!

--------------------------------------------------------------------