ホームページ始めました。良ければご覧ください。

https://sites.google.com/view/lego-nano

-----8<-----8<-----8<-----8<-----

#908

ようやく引っ越しも落ち着いたで

-----8<-----8<-----8<-----8<-----

 

ずいぶん長くなりましたが、引っ越し関係が終わった気がしています。

部屋も全然片付いていなくて、他人がみればまだまだ片付いてはいないのですが、やらなければいけないことがとりあえず一段落している感じです。

 

本日にエアコンの購入をしたのですが、取り付け自体は来週の日曜日ということで、それまでは寒い日を過ごさないといけません。(笑)

ここ数日で急に寒くなってきたので、エアコン来るまで体調を崩さないようにしないといけないです。

ヒーターとかも持っていない(ホットカーペットもない)ので、今のところ温まろうとすると、お風呂に入るしかありません。

 

ドンキで売ってた。。。

買うかどうか迷ったけど、今晩寝てみて寒かったら明日買うことにする。

 

久しぶりに洗車しました。

朝の7時だったので、ほかの客はだれもおらず・・・

(寒いもんね)

拭き上げも手がかじかんでいました。

日が照ってないから、乾きも悪いしね。

(洗車代が400円→500円に上がっていて地味にショック!)

 

今日はカーテンの微調整をしていました。

新居はカーテンレールもない状態でしたので、カーテンレールとカーテンをニトリで揃えました。

通常状態では左側のように床に触ってしまう状態です。

右側は、カーテンフックをMAXまで上げた状態です。

一見、何の問題もない状態に見えますが、カーテン上部がたわんでしまい、カーテン動作が非常にストレスのあるものとなってしまいます。

上部がたわんで、カッコ悪い!

 

もうこれはカーテンレールごと上にあげるしかないと思い、ホームセンターで調達して来ました。

 

300円くらいだったかな?

鉄の板とねじ(M4)です。

 

もともとはこのようにレールが木枠に取り付いていますが。。。

 

このように板を取り付けて、カーテンレールを持ち上げました。

 

これで、床につかないようになりました。

(写真を撮ってないのは不覚!)

 

工学的に言うと、下向きのモーメントが大きくなる方向に行っているので、カーテンを下に引く動作には弱くなっています。

まぁ普通は左右に引く動作しかないので、問題ないと思ってる。

 

今日はここまでです。

ここまでお読みいただき有難うございました。

 

PS

隣家にあいさつに行きましたが、すごく感じのいいひとで良かった。