ホームページ始めました。良ければご覧ください。

https://sites.google.com/view/lego-nano

-----8<-----8<-----8<-----8<-----

#826

ひさびさにプール行った。

-----8<-----8<-----8<-----8<-----

 

前に行ったのがいつかわからないくらいですが、今日は区民プールに行ってきました。

一応、中高と水泳部でしたが、30年経ってもそれなりに泳げるのって我ながらすごいなぁ、と思います。

雀の魂百まで、ですね。

 

今日は久々にレゴ組み立てましたよ。(写真多めです(笑))

42061_Telehandler

・2017年

・260ピース

・40ドル

 

箱の裏はこんな感じ。こちらに載っている2ndモデルを作成しました。

 

2017年のテクニックなので、40周年記念のプリントパーツ付きです♪

 

説明書&シールがクチャクチャになってなくてよかった~、一安心。

1stモデルと2ndモデルの説明書が別冊になっている時代のモノですね。

(とはいえ、今から6年くらい前だけなのですが)

今は2ndモデルはネットで、って感じでしたよね?(あれ、違ったっけ?)

 

序盤。

このテクニックパーツを組み立てている時の指の感触が堪らない・・・

 

40周年パーツがありますね!

それにこんなに長い「ラック」パーツは初めて見た気がします。

 

完成です!

2ndモデルはシャベルは使わないのですが、それでもカッコいいなぁ・・・

 

後ろからも。

このアングルもカッコいい。

赤/黒のカラーリングもイイですね。

 

そんなに大きなセットではない(260ピース)のですが、ギミックが3つあります。

丸印を付けたのですが、左から

①ハンドル操舵

②アームの上下(ベベルギヤ経由でリニアシリンダを上下させています)

③アームの伸長(ラック&ピニオン)

 

明日、これの1stモデルを組み立てようと思っていたのですが、意外にこれがカッコいいので、ばらしてしまうのはもったいなく感じたため、1stモデルはまた後日の組み立てとします。

 

今日はここまでです。

ここまでお読みいただき有難うございました。

 

PS

冒頭に書きましたが、プールに行きました。

ですが、久々過ぎたのか、ただの経年劣化か分かりませんが、「スイミングキャップ」が破れてしまいました。

シリコン製のキャップをずっとかぶっていたのですが、区民プールではあまり馴染まない

(笑)というのもあり、メッシュのモノを新調しました。

メーカもSPEEDOのモノにしたので、キャップ、ゴーグル、スイムウェアすべてSPEEDOになりました。