今日は朝早くに羽田空港でお仕事があったので何と4時起き……!
朝が苦手な私は、目覚ましに頼って何とか起床しました(笑)
一仕事終えて会社に向かう前に小腹がすいたので朝食をと空港内をうろうろ。
緊急事態宣言が出ていることもあり、開いているお店がとても少なかったです。
そんな中、いい香りを漂わせていたのがお蕎麦屋さん。
お出汁の香りがたまりませんでした。
いくつかメニューもあったのですが、朝7時頃だったので「九条ねぎそば」に。
日中は暖かい日も多いですが、やはり朝は寒い!ということで温そば一択。
朝早かったので牛肉や天ぷらは体が受け付けず……。
ゆずの皮の香りにも朝から癒されました~!
ねぎ蕎麦は古くから食べられていて、ざるそばの薬味としても必ず付いてきますよね?
その香りのよさもさることながら、実際に蕎麦とねぎの相性は最高なんです。
蕎麦にはビタミンB1が豊富に含まれています。そしてねぎに含まれるアリシンという成分は、ビタミンB1の吸収を助けてくれるんです。
そのほかにも冷え性や疲労回復などいいことばかりですね!
これから夏に向けてどんどん暑くなっていきますが、会社や自宅でクーラーがガンガンに効いているととっても寒いですよね……!
カーディガンなどで対策をするのはもちろん大事ですが、体のなかから食で改善してみるのもいいかもしれません!
特に九条ねぎは春、夏~秋、冬でまったくちがった味に育つそうです。
変化の違いを楽しんでみてくださいね~!
店舗情報
店名 名代 生そば
住所 羽田空港 第3ベイサイド
良かったら↓クリックしてね やる気がでます