こんにちは❤️


手帳とノートを使って夢を叶える、GPS手帳講師 アジェンディストのまりです。


アジェンディストとは🥰

松浦有珂さんが考案されたもので、agenda(手帳)+ist(〜する人)。 


脳の仕組みと手帳を使って夢を叶える、GPS手帳の専門家のことです。



先日、初めて
pure life diaryの
月毎の
振り返りの会に参加しました。
pure life diaryのLINEから
日程のお知らせは
今までも
届いていたんだけど
時間が合わなかったりで
参加はしたことなかったんです。

⁡前日にたまたま
LINEの画面を見ていて
その日は夫も帰宅しないし
娘はいるけど
顔出しなし、
ミュート参加OKだし…と
思い切って参加。
もくもくワークタイムが
1時間あり、
7月の振り返り、
8月の立案を書き終えて
まだ時間があったので
ゲーム特化手帳の
FOCUS Eito手帳の
7月の振り返りもついでに記入。
おのおの、
音楽を奏でていた方とかもいらして
充実した時間を
過ごせたんじゃないかな。
質問やシェアタイムのお時間では
いろんな方からの
質問、お悩みが。
To BeがTo Doになってしまう、とか
体調が悪いときに
義務感で書いてしまう…とか
(詳細の言い回しが違っていたら
 申し訳ありません)
わたしも
自分の使い方や
自分はこうしてるよーっていうのを
シェアさせていただいたのだけど



そもそも、前提として
体調が悪い時に
無理して手帳書かなくてもいいんだよ、ってこと。
前も書いたけれど
わたしにとって手帳は
大事な親友です。
親友が、
しんどいとき
体調悪いときに
無理してまで
わたしにかまってよーって、
言うかな?
あなたは親友にどうお声かけしますか?
しんどいとき、
体調悪いときは
ゆっくりしていいんだよ
体調優先、ちゃんと寝てねって
お声かけしませんか?
体調を整えて
心もフラットじゃないと
To Beもすんなり浮かばないと思うんですよね。
ネガティブだったり
モヤモヤな精神状態の時って
うまく立案もできないと思うんです。
ただ、体調悪くて
手帳に義務感からのTo Doを書いてしまうのは
その方が
手帳に対しても、ご自身に対しても
とても真面目で
真摯に向き合ってらっしゃるんだろうな、
とも感じました。
今日の振り返り会は
チャットでのシェアも盛り上がって
アットホームな雰囲気で
参加してよかったです。
こういう機会を
毎月設けてくださることに感謝!

毎週の振り返りノートの中身を
メルマガにて配信中!
ぜひご登録の上お待ちください✨