こんにちは❤️


手帳とノートを使って夢を叶える、GPS手帳講師 アジェンディストのまりです。


アジェンディストとは🥰

松浦有珂さんが考案されたもので、agenda(手帳)+ist(〜する人)。 


脳の仕組みと手帳を使って夢を叶える、GPS手帳の専門家のことです。

ここ数日ご紹介してきた
朝のノートタイムに
書いている手帳たち。
今日は
文具のミドリさんから
今年新発売されたhibino✨



サイズは
ライフクリエイトダイアリーと同じ
文庫サイズ。
フォーマットは1日2ページ。
1日2ページの手帳が
発売されると聞いて
ナインセルダイアリーに
丁度いいのでは?と思って購入しました。
ライフクリエイトダイアリーの
公式ショップで販売されている
ナインセルダイアリーは
薄くて軽くて、
何よりデザインが毎度可愛いのだけど
1ヶ月で一冊強使い切ってしまうので
1年で12冊以上になってしまう😂
hibinoなら
1年一冊で保管や見返すのに
便利かも…と思ったんです。
ただ、実際使ってみて、
…分厚いので
手帳の下の方は書きにくいし
やっぱりひとますが狭いので
2024年版は
公式のナインセルダイアリーに戻すか
他のA5サイズのノートに
まとめるか、何かしら変えるつもりでいます。
日付を気にせず書きたい時も
結局別のノート引っ張り出してきて
追加で書くと
思考、感情が散乱しちゃうしね…💦



ナインセルは
真ん中の【今日のこと】に
『今日はこんな日になればいいな』
先取り未来日記を簡単に。
今日感じたい感情、
今日味わいたいものを書いています。
そして【昨日のこと】
前日何があったのか。
これは、pure life diaryの右側を
夜のうちに書けずに
朝書き込んだ場合、
重複することが多いので
書かないこともあります。
(なのでお写真の日の手帳も空白です)
あとはだいたい、
その日の頭の中にあるものを
適当にタイトルつけて書く日もあれば
アジェンディストのこと
旦那さんのこと
子供のこと
仕事のこと
お金のこと
などなど
その時意識の大半を占めているものについて
書き出すことが多いです。
右側のページは
届いたお花のサブスクの
お花紹介のリーフレットを貼ってみたり
感謝ワークを書いたり。





感謝ワークも
以前はA5のノートに
ちゃんと
"⚪︎⚪︎に感謝します、△△だからです"
とか
"何日めの魔法"とか、
『ザ・マジック』に添って書いていたのだけど
朝からいっぱい書くの、
疲れちゃって😅
現在は簡素化してみています。
他の方のナインセルを拝見した時に
タイトルがずっと矢印で
ヒトマスに収まらずに
ほぼ全部のマスに
ひとつのテーマのことで
埋めてる方もいらしたので
【ナインセル】の形式に
こだわらなくてもいいかな、って
思っています。
書きたいことは沢山あるけれど
朝は娘が起きてきた時点で
ノートタイムは切り上げているので、
2024年はノートの数を
もう少し絞りたいな🥰
というわけで、
朝書く手帳たちのご紹介でした。
手帳会議というか
自分の振り返りのつもりで
それぞれの用途を書き出してみたけれど
少しでも参考になりますように✨

毎週の振り返りノートの中身を
メルマガにて配信中!
ぜひご登録の上お待ちください✨