こんにちは❤️


手帳とノートを使って夢を叶える、GPS手帳講師 アジェンディストのまりです。


アジェンディストとは🥰

松浦有珂さんが考案されたもので、agenda(手帳)+ist(〜する人)。 


脳の仕組みと手帳を使って夢を叶える、GPS手帳の専門家のことです。



先日、アジェンディストやすこさんの
【忙しくても理想を叶える☆7つの方法セミナー】
受講後のグループコンサルに参加しました。

セミナー受講直後に、
娘の幼稚園登園時、
道路交通法違反の車に
腹が立ってしまう…って
インスタにpostしたのだけど。
怒りたくない
寛容でいたい
怒ってる自分が嫌…
そんな感情から
逆算して導き出される価値観がわからなくて
やすこさんに相談してみました。
ひとえに腹が立つ、といっても
どういう風に腹が立つのか。
わたしは
"どうしてわたしは悪くないのに
 こちらが止まらないといけないの?
 こちらが譲らないといけないの?"
って怒ってる。
【怒りたくないのに、怒ってる】
これは
自分の中で
今まで感じてきて
解消できていない『なにか』があって
だから脳が『これが大事』だと
何度も繰り返し
味わわせてくれてるんじゃないか、って。



ちょっと思い返しただけでも
たくさん思い当たるものがあって
すぐすぐ
『あ、これか』って思うものはなくて。
【小さいことの積み重ね】
そういう場合もあるので
ここを掘り下げることも大事だけれど
手っ取り早く
その感情を味わわないように
そんな状況が起こらないように
じゃあどうする?
って問いかけになっていくんですよね。
そういう思いをしたくないから
じゃあ歩いて行くのをやめる、でもいいし
道を変える、っていうのもあるかもしれない
(うちの場合は
 道を変えるのは現実的ではないのだけど)
そして
【そうだったらいいな】の方を意図する。
最近は娘が幼稚園に歩いて行きたがるので。
娘と手を繋いで
お天気や風、
周りに咲いている季節の花。
そういったものを感じながら
"楽しく登園する"
を、意図していきたいな。
うん。
意図する、を意識するだけで
心持ちが変わる気がする❤️